« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

天皇杯の決戦・・

16c67a9474562d9c

天皇杯の決戦は、決着がついたsign01
5-1という結果で優勝する事が出来ましたlovely
皆さん、大変ありがとうございましたpaper

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村こちらも・・ありがとうheart

9月20日より全国大会が始まります、
しかし、我が息子は、なんと前日の練習で
足の軽い捻挫で、先発を外れてしまいましたcrying
この大舞台で先発のピッチに立つことは出来ず
本人は残念だったろう、残り15分でピッチに出てきたのが
少しの救いでしたcoldsweats01
また、来週から九州大学リーグ後期が始まり、
そして、天皇杯全国大会と、試合が続くrun
親としては、本当に心配だcoldsweats02
無理をして欲しくない気持ちと、
また、ピッチで戦う姿を見たい親の気持ちは
複雑ですbearing
皆さん私のこの気持ちにコメントを
くだされば幸いですsign03

応援してねーcopyright

JOC・・がんばれよ~!!

おはようございますsun

さてさて、先日ハンドボールの話題を提供しましたがscissors

9b8e0081402a8270

知り合いの息子さんが、中学校の部活でハンドボール部の

キャプテンをしておりまして・・・smile

同じ、体育会系の部活生を持つ親同士 よく話をする機会があります。

先日、携帯に突然連絡があり・・・

『息子がJOCの県代表メンバーに入ったでーすsign01』と とても喜んでいました。

聞けば・・・本人も身長で伸び悩みながら、なんとそのお父さんは

夏休みに入って毎日、息子のために朝ごはんを作ってから

会社に出かけてるそうです。

わたしのブログを見て、朝ごはんの大切さに気付いたということです。

がんばりまっせーcopyrightよろしく

その息子さんもeye自覚して おやつもインスタントラーメンやスナック菓子は

自ら 禁止 しているそうですban

やはり、食育と家族の協力で・・・子供は伸びていくのですね~good

とにかくsign03全国大会に向かってガンバレ~paper

スポーツ種目は違うけど・・・応援してますupwardright

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ますます・・がんばりますcopyrightよろしくです

天皇杯89回大会

soccerいよいよ明日に迫った、天皇杯県代表決勝、up  

46fed462ddc55436

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

ガンバリマースcopyright

息子はレフティーで左サイドバックとして攻撃的なDFの仕事を課せられているrun

目の前にあるこのBIGゲームを親としてただ心の中で応援するしかない、happy02

息子は小学校の四年生からサッカーを始めた、その頃の私は

サッカーには興味なく、試合などで送り迎えなど苦になってました、catface

ただ、部員の親御さんと飲み会などがあり、beerそれだけが楽しみでした

まさか、大学までもサッカーを続けるとは考えておらず、

しかも、この舞台に立つ事など夢のまた夢でした、lovely

先日、高校まで使ってた息子の部屋を女房と掃除してると、

中学校時代や高校時代の教科書やノートに全国大会出場とかscissors

好きなサッカー選手の写真を貼り付けたりして、サッカーに関する事ばかりsoccer

書いていましたpen私は息子が高校選手権の県大会で痛み止めの注射とhospital

薬を飲んで出場して、敗れた時に大泣きしてた事を思い出します、crying

小学校の時、遊びで始めたサッカーが息子にとって大きな物になるとは、

私は考えもしなかった、sign02そして大学の厳しいレギュラー争いの中で

この舞台に立てることは正直難しいと思ってた、

しかし、これからはまだわからない、それでも四年間はサッカーを続けると

言っている、それからブログの仲間の方々からたくさん応援いただき

誠に有難うございました、lovely皆さんの応援の魂も持っていきますので

心強いです、本日は親バカな話で誠にスミマセン、coldsweats01

それでは一発 「ファイトォ~~~~~オウ」 By ヤンクミpunchdashshinescissorsup

毎日・・・サンキューcopyright

諦めない戦いと8人制サッカー

baseball先日の高校野球の決勝戦はまさしく死闘だったsign01

筋書きの無いドラマにふさわしい試合でしたねsign03

まさか、6点差の9回2アウトランナー無しから
5点を取り、さらにランナー1塁3塁、一打同点、
もしくは逆転という、最後まで見せ場を作ったheart01

2009082500000041jijpspothum000

日本文理の監督は、『これでまた野球がやめられなくなったsign01」と
コメントされていました。

サッカーも同じで、やはり最後まで
諦めない事の大切さは強く感じましたsoccer

やはり、スポーツは人に感動や夢を与えるものですねlovely
しかし、またしてもトリニータが負けてしまったcoldsweats02
今こそ、最後まで諦めない戦いを期待したいupwardright

今、ジュニアーでは8人制サッカーが定着しつつあります。
これは、私も大賛成で、すでに南米では8人制で、イングランドでは、
10年ほど前からジュニアーの11人制は禁止されていますeye

イングランドが勝てない理由は少年時代が11人制が原因だと
いうことらしいですsign01

確かにコートも半分になり、それぞれが
よりボールに触る回数も増えて、個人の能力も上がるだろうrun

やはり、この少年期はいかに個人の技術をあげるかに専念した方が、
将来の為になるのではないかと思うhappy01

これから日本サッカーが世界と戦う為にも、 大賛成ですpaper

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村毎日すみませーんsmile

では、またsign03

ありがとうheart02

秋刀魚の塩焼き

皆さん、いよいよ秋の足音がしてきましたnight

この時期になると、やはり秋刀魚の塩焼きを、fish

体が求める、考え出したら実行に移さないと気がすまない私は、

わりと高級な魚を売っている魚屋さんに、いざ出陣run

そこでみた物は、なんと一匹500円もする秋刀魚があったeye

まるまると太ったドデカイさんまで,coldsweats02下あごも黄色く、

がんばってマースcopyright

これはゼッタイうまいだろうrestaurant、三匹買ってしまいました、

女房には一匹100円と報告しようcoldsweats01

今夜は、エビスビールと森伊蔵で決まりです。beergood

614226a3a5aad4a8_2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村よろしくですup

アッパレ・・とレッドドラゴンフルーツ

coldsweats01皆さん、こんにちは、昨日は少し興奮してましたsign01

試合後、家に辿り着いたのは夜の9時で少し疲れましたが、
テレビを観ると、なんと世界陸上でやり投げの(なげやりではない)

村上幸史選手が銅メダルthree、そしてマラソン女子ではマラソン3回目の
尾崎好美選手が銀メダルtwoという快挙を成したsign03
これは一言「あっぱれ」に尽きる。・・・・by張本アンド大沢親分

やはり、スポーツは何でも人を感動させる、
どんな小さなサッカー大会でも又練習試合でも
子供達が一生懸命戦う姿はいいものですねhappy01

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村毎日・・・ありがとーcopyright

そういえば昨日、沖縄から応援に来てた親御さんから、
レッドドラゴンフルーツを貰った、私は始めて見る果物で
パイナップルに形が似た果物で、
まだ食べてないが、果汁が洋服に着くと取れないらしいsign01
またこの果物は、口紅の原料にも使われているらしいkissmark

50b62f98ee32ba48今晩食べてみますscissors沖縄と言えば・・・・

ゴルフでは諸見里しのぶちゃんが優勝しましたねgolf

副賞の油圧ショベルローダーは何に使うのだろう・・・・sign02

Photo2009_02

こちらも・・・Thank Youlovely

ではまた明日soon

ファイトー・・オウ !"ヤンクミ"

soccer本日の息子の試合は久々に興奮したし、また疲れたましたcoldsweats01
天皇杯の県代表の決勝を賭けた試合eye
前半0-1で折り返し、しかも後半25分に追加点され
0-2「もうだめだ」、という感じでしたcoldsweats02
残り10分セットプレーで1-2、そしてノータイム、
最後のワンプレーで奇跡の同点ゴールsign03
そしてPK戦4-2で決勝の切符を掴んだscissors
サッカーの醍醐味を久々に感じたnote
ここまで来たら、天皇杯の全国の切符を掴んで欲しい。
「ごくせん」のヤンクミ風に言うなら、
ファイトー・・・・オゥ という感じかなsign02

8aa1bb43c35c2734

試合を観ている中でなぜか少学校時代の息子の
姿が重なり合っていたのはなぜだろうshoe

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ぜひぜひ・・・宜しくcopyright

本日は私の話で申し訳ありませんでした、また報告シマースsign03

こちらも・・・ぜひお願いですcopyright

絶対勝つぞー!!

sun本日は、早く起きすぎてしまった。

息子の試合を観るだけなのに、
そして、今まで何百回も見ているのに、
53歳にもなって、遠足の前の小学生みたいで少し恥ずかしいcatface

それにしても、世界陸上もボルトはまたしても、
200メートルの世界新19秒19、この記録を破るのは、
今は、ボルト自身しかいないだろうsign03

196センチ86キロという長身で長い足はスゴイ迫力ですネrun
このボルトがサッカー選手だったらと思うと、スゴイ事になってるかもしれないnote

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村よろしく~copyright

日本のお家芸のマラソンは何とかメダルを信じたいsign01

先日、ボルトの話をしたとたん、スピード違反で捕まったので、
安全運転で行こう、私は以前、高速道路の違反取締りカメラで捕まったことがあるが、

その時、警察に出頭して写真を見て「間違いありませんsign01」と答えて、
「記念にこの写真をくださいgood」と言ったが断られた、
でも良く撮れてたな~happy01

Photo

ではそろそろ出発します、今から応援に行くから待ってろよ~heart02
絶対勝つぞー・・・・・オーpunch

バンザーイpaper

天皇杯89回大会

sunいよいよ明日は息子の天皇杯、県代表の準決勝ですsign03

朝早くから、出発する予定ですhappy01

去年も県代表としてこの大学は全国大会に出場するも、
1回戦敗退weep

しかしそれは欲の話でとにかく、決勝のピッチに立って欲しいsign01

今年から天皇杯は、全国大会の2回戦からJリーグが参戦するので
大変面白いsmile

アマとプロ戦う中でプロの意地とアマの戦いは
必ずプロが勝つとは限らず、又何処までアマチュアが戦うのかsign02
本当に楽しみだheart04

8d23996269c1a08a

応援してくださーいcopyright

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

今年も全国の都道府県で8月30日13時より決勝が始まる、
各地方のNHK放送で放映されますappli02

今夜は早く寝てsleepy行ってきま-すpaper
では又報告しますsoon

がんばりマースcopyright

Jリーグ後半戦とトヨタ2000GT

サッカーのJリーグの方は後半戦突入sign01

これから混戦になる様相を感じさせますねeye

個人的には川崎が初タイトルをという予感がします

B5b285de8975bad4

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村応援頼みますcopyright

又、降格ラインの中にいる大分にはなんとか巻き返してほしいですcoldsweats01

本日は素晴らしい物を観たsign03sign01

ナント私の目の前を、あの名車トヨタ2000GTが
走ってるではないか、追突すると大変な事になるので

20メートルくらい離れて後ろからついて行ったheart02

Fd447eec896b8a86_3paperこれではありませんcoldsweats01

白いきれいなボディーはやはり時が経っても素晴らしいlovely

ほんの5分ぐらいの出来事で、信号で2000GTは左折、横から見ても
限りなく美しく、私は憧れの女優にでも会った気分だったsign03

B99fc5ba86355f0e何かいいことがある前ぶれかも・・・・・・では又明日も見てねsoon

こちらも・・・クリックよろしくですupwardrightupwardright

審判とお茶漬け

今年の夏は短かそうですねcoldsweats01

梅雨明けが例年より随分遅かったせいでしょう。

Df348c99ccf9570e

本日は、サッカーの審判の話しを聞いてくださいeye

今まで私は、数えきれないくらい、いろいろな試合を見てきました。

ジュニアーから大学まで、小さな大会から大きな大会まで
審判によってゲームは締まったり、又、ゲームが荒くなって選手が怪我をしたりcoldsweats02

サッカーほど審判によってゲームを作るスポーツも少ないsign03

やはり、観ていてよく走る審判はホイッスルもメリハリがあるscissors
そういう審判は、ゲーム作りがうまく試合が締まってくるhappy01
逆に審判に泣かされる試合も少なくないimpact

皆さん、どう思われますかsign02

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村皆様の期待に答えて・・がんばりマースone

余談ですが、日本の「野田鶴声社」のホイッスルthunderはワールドカップでも
何度も採用されている世界に誇る日本の技術です、
今度の、南アフリカ大会でも採用されるといいですねsign01
A9bd668a86c24032


昨夜はあまり食欲が無かったので、お茶付けですましました、
先日、すし屋の主人から聞いたワンポイントのアドバイスを思い出し、
まず、ご飯をザルに入れ水で軽く洗い、ぬめりを取ると旨いと聞いたので、
実行したら、サラサラの上品な茶付けが出来、2杯食べてしまった、
では又、明日も見てねsoon

ヤッホーinfo01応援下さい。。。

ハットトリック?

motorsports いやー昨日はとんでもない事が起きてしまったsign01

ムシの知らせというか、俺がバカなのかsign02

先日、世界最速のボルトの話やサッカーのスピードの話しをした翌日に、
なんと、スピード違反で捕まってしまったbearing

7年間無事故無違反で、今年の免許更新は人生初のゴールドを
手に入れるとこだった。  foot残念 {ギター侍} 少し古い・・・・coldsweats01

しかし、私も20歳の頃スピード違反の記録を持っている、
それは、一日で3回ネズミ捕りにかかってしまい、
90日の免停、さらには反則金5万円、当時の私の給料は7万8千円happy02

サッカーで言えばハットトリック、もしくはレッドカード2枚という感じかなsign02

しかし、今回は前向きに考え直して、「あそこで捕まらなければ、事故を起こしていた」

と思えば少し気もおさまりました。

1b80a5895d7652a0
気を取り直し、明日からはまたサッカーの話題で頑張ろうsign03

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村がんばってますよーlovely

  ・・・・慰めのコメントも大歓迎のウッチーパパより・・・・・

左のバナーの・・・無料で寄付もよろしくお願いしますsun

コォップクンマーグカップpaper

ボルト 世界記録とサッカー選手のスピード

sun皆さん、今週は全国的に夏らしい1週間になりそうですねsign01

残暑お見舞い申し上げますpaper

今、ベルリンで行われている世界陸上では、
あのジャマイカのウサイン・ボルト選手が100メートルで、   
信じられない世界記録9秒58というタイムを出しましたrun

このジャマイカ出身には過去にも短距離では、
ドノバン・ベイリー、ベン・ジョンソン、女子ではオッティー、など
スゴイ選手が生まれているsign03

843ab23730e9c6a6
しかし今回のボルトは桁違いだ、
たぶん、12年前に200メートルの世界記録保持者、マイケル・ジョンソンの
19秒32という記録を破るのではないかと思う。
やはり、この短距離は今の日本人には金メダルが届かないcoldsweats01

soccerサッカーも当然、足の速い選手が有利である事には間違いないが、
サッカーの場合はやはり一歩目のダッシュがものを言うupwardright

よく「足の遅い奴はサッカーはだめだ」という方がいますがsign02
その方は、サッカーをよく知らないと思う・・・・

この短距離というものは、もって生まれた要素が大きく、
努力して大きく成長する事も確かに少ないが、

サッカーにおいては、やはり飛び出しのスピードを磨く事の方が大事だと思うsign03

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

皆様のお陰で・・・・がんばれますscissorsありがとうございまーすcancer

このスピードに対する努力は必ず結果として表れると思いますよrun
ですから、足があまり速くなくても何の心配も要りませんgood

その代わり、いろいろな練習で一歩目の速いダッシュのトレーニングをしてね・・・sign03

6bb6f597b67a3a7a

と願うウッチーパパでした。

追伸・・・皆様たくさんのコメントありがとうhappy01 いろんな思いを共有できたらうれしいです・・・違う意見もどしどし下さいませlovely

こちら・・・サッカー第3位を維持しておりまーすthreeここが限界なのかsign02がんばりマースup

イマジン・・・

皆さん、いよいよ仕事の始まりですねeye

体調の方はいかがですかsign02

先日の 、終戦記念日はいろいろ考えさせられる
事があります、私も戦争を知らない者ですが、
戦地で亡くなった方々の、親や妻の気持ちは、
言葉で表せ無いものだったろうthink

TVで「硫黄島からの手紙」という映画を観て
涙が止まらなかった。

20061101002fl00002viewrsz150x

今現在、子供達がスポーツや勉強そして
親たちも、子供の為に応援出来る幸せは、
今では当たり前の事だが、心より感謝したいconfident

この世界から、本当に戦争が無くなければならないと、
心から思う。[イマジン]byジョンレノン
  
今、世界の国の数は195ヵ国あります、
そして、どの国もサッカーはあり
すべての国がFIFAに加盟しています、
このサッカーボールひとつで、世界がひとつになって欲しいsign01

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

お盆期間もランキングありがとさんでした。

ますます、ガンバリマースheart02

ミラクルと佐賀ラーメン

皆さん、お盆はいかがお過ごしですかsign02

私も、今日は実家で兄弟集まって高校野球でも観ながら
過ごしたいと思っていますbaseball

今から2年前の甲子園の決勝戦の事は皆さんも
記憶に新しいと思いますが
広陵高校VS佐賀北高校のミラクル的な戦いは
全国の人に感動を与えたheart04

8回の裏0-4そして佐賀北の満塁からの押し出しで1-4
そして、ドラマは起こった、副島君の満塁ホームラン
私は鳥肌が立った事を覚えています、
無名のチームが試合を重ねる度に強くなっていく、
まさしく筋書きの無いドラマだった。

皆さんの郷土チームは今回はどうですかsign02

でも、私の個人的な気持ちは、全国高校サッカー選手権も、
やはり、TVでも1回戦から放送して欲しいものですsign03

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村いつも・・・サンキューありがとうheart01

皆さん、どう思われますか?
でも、来年行われる2010ワールドカップsoccer
あの佐賀北高校みたいに日本代表もミラクルを起こしてくれ~lovely


今日は佐賀北高校の話をしたので、
佐賀の旨いラーメン屋の話でもしましょう、
airplane佐賀空港の近くにある 「いちげん」 というお店です
この店は、まだ3年ぐらい前から始めてある店ですが、
すでに、地方TVは勿論、全国でも放送された人気店ですsign01

Tokusei2私は、昼の混んでる時間を避けよく行く店です、
一言で云うと、ここのラーメンは何度食べても飽きない
タレントの島田洋七さんもよく来られるとの事です、
佐賀に来られたら、必ず食べてみてくださいscissors

ちなみに、12時から2時までは、替え玉が出来ませんthink
では、また明日soon

こちらも・どうぞ・ありがとうcopyright

いつか・・その日が

先日私の家に、2年ぶりに私よりスゴイ、「サッカーすべて」の友人が来まして
彼は、サッカーの事意外は話さない程、サッカー好きな男ですsoccer

その日も、覚悟は出来ていましたが、
その友人の息子は、小学校から大学までサッカーをやり続け
確かに、サッカーではエリートでしたsign01

今は、大きな会社に入社して立派な社会人になっているみたいです。

しかし、この友人は息子がサッカーをやっていた頃は
顔は真っ黒でしたが、2年ぶりに会う顔は別人のように白くなっていて

大変驚きましたhappy02

今は・・・・息子のサッカーを見られないのが残念らしく
最近は「何もする事がないよ」と寂しそうに話しましたthink
私もその日が来るのがとても ひとごと では無いと思いましたsign02

でも、私もその日が来るまでは力の限り応援しようheart04

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村いつもサンキューですcopyright

皆さんも、その日が来るまで悔いを残さないように頑張って
応援してください、必ずいい大人になりますよ。

本日は、またしても家庭菜園、初挑戦の「丸さやオクラ」の料理をしました
このオクラは大きくなっても柔らかいのが特徴で
しゃぶしゃぶ用の豚肉で巻いて
フライパンで焼き塩コショウだけのシンプルな味付けで
最高に旨いですよ、ビールのお供に最高でした

60adc76ac1b02bdc

こちらも すごく がんばっておりますupwardright

それから、蛇足ですけど・・・・

クリックだけで、社会の必要な方に役立てる寄付ができるバナー

貼り付けましたsun

ランキングも引き続きがんばりますけど( ̄▽ ̄)

そちらも、ぜひ協力お願いできましたら幸いですscissors

では、また明日soon

保護者たちの応援

最近は大雨や、地震と大きな災害が続いて
被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。


今回は保護者の応援というテーマでお話します。

やはり、ジュニアやジュニアユースの時代は、
親の手が必要な時です、テント張りや飲み物、指導者の弁当
そして、子供の送り迎えと,いろいろ大変ですよね、
しかし、それもまた、楽しみのひとつだと思いますshine

どこの親も、自分の子供がプレーする姿を見るのが
大きな喜びであるはずですscissors

今まで振り返ってみると、ジュニアの時代が親も一番熱く
試合の時は、大きな声で声援を送られているように思えますannoy

しかし、親も興奮するあまり、子供に罵声や審判に文句を言う親も
少なくありません、見ていて本当に残念ですcoldsweats01

皆さん、純粋な気持ちで子供達のプレーをしている姿を思えば
やさしく見守ってください、また、審判に文句をいうなど
もっての外です、子供は必ず見てますよsign03

そして、家でもあまりプレーの事で叱らないで欲しい
ジュニアの時代はやはり、サッカーをより好きになるように
親も気を使って欲しいと思う、ウッチーパパですsun

私は、ここ何年も探し続けた物がありましたsign03
それは、「もちとうもろこし」です。

昔はスイートコーンが出るまでは、これが、とうもろこしでしたnote

C2661c634bb9ba4a私は、これが大好きで、いつもお腹をこわす位食べていました
しかし、いまは何処のスーパーも八百屋さんもありません
私はある農家の人に頼み、種を分けて貰い、
今年、家庭菜園でとうとう実をつける事に成功しましたscissors

12本収穫出来て、子供や妻に湯がいて出したが
みんな、1本しか食べなくて「もういい」とあまり人気がなく
私は、いよいよ35年位ぶりに口にすると、
あの懐かしい、もちもちした食感がそして自然な甘さが
心を満たし、残りの10本をすべてたいらげ
また、35年前のようにお腹をこわしました。
でも、旨かったdelicious

では、また明日soon

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村お願いしマースcopyright サイドバー・・・・ちょっといいかもeyeでしたsign01

こっち・・・すごかばいheart04

保護者たちと千鶴

先日、息子の高校時代の保護者で、
1年ぶりの食事会があり、
ほとんどの親が集まり、ある保護者の庭で
バーべキュウをやり、また、花火大会もその町で
開かれていて、この庭からまともに見える
素晴らしいロケーションの中で始まりました。

私は、息子がサッカー続けてくれたお陰で、
素晴らしい人達とめぐり合え、心から感謝していますscissors

やはり、子供がスポーツをする事は、色々な意味で
大きな物を残してくれます。

今まで考えてみると
親同士が仲が良いと、子供達も仲がよく、
今でも皆と連絡を取り合ってるみたいです。

smile
皆さんこれからも、子供のスポーツでめぐり会った方々と、
長く付き合いが出来る事は大きな宝です。
ちなみに私達の会は、まだまだ何十年も続きそうです、


本日、私のブログを見た友人から「名品は高いから
もっと安くて旨い焼酎はないとネsign02」と電話があり
私は個人的に好きな焼酎を答えました。

神酒造の「千鶴」は値段も手頃で、ロックで飲めば
とても甘く深いコクを感じます、勿論芋製です。

この品物は値段と味が大きく反比例すると私は思う
彼は「この事、ブログに書かないでくれ」と頼みましたが・・・・・・・coldsweats01

3841deb1904845de最近は食べ物と酒の話が多いですが、
リクエストが多いのでもう少し続けます、

酒を飲まない方には誠にすみません。
では、また明日soon

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村お盆も休まず・・ありがとさん。

こちら も 休まずありがとさんcopyright

わが町のプロサッカー選手と名物

私は現在、福岡の大川市に住んでおります。
この大川は,全国的にも家具の産地として有名で、
すべての家具が揃う事もよく知られていますpaper

この大川から出たプロサッカー選手と言えば、
J1では現在、柏レイソルのDFの要,古賀正紘と、
神戸のMF古賀誠二です、この二人は兄弟で、
二人共、名門 東福岡高校出身ですsign03

先日、レイソルの古賀が靭帯を痛め、
全治1ヵ月の怪我と聞き、今低迷している柏にとっては、
大きな痛手だろう、早く復帰して欲しいものですcoldsweats01

E1106a2be157e096
さてscissors

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村毎日ありがとうです。

我が町の名物と言えば、食いしん坊の私としては、
まず、なんと言ってもエツという魚だろうfish

カタクチいわし科の魚で、日本では筑後川河口にしか生息せず、
有明海から産卵の為に、この河口に戻ってきますdown

漁が出来るのは5月より7月20日位までだと思います、
残念ながら今年は終りましたが、
この魚は刺身は勿論、煮付け、から揚げ、南蛮漬け、
特に刺身は淡白で、この魚に似た味は他にありません。
来年でも大川に来られたら、ぜひご賞味ください。
エツ船に乗って食べると最高ですよ。

これは、参考までに・・・・・・

1200年も前の平安時代、旅のお坊さんが青木島の渡し場にやってきて、

舟に乗せてくれるよう船頭に頼んだ。

だが船頭はお坊さんの身なりを見ただけで黙って向こうに行ってしまった。

悲しそうな顔をするお坊さんに、通りかかった若者が「俺のボロ舟でよかったら」と、声をかけてお坊さんを舟に乗せた。 向こう岸に着くころ、「親切にしていただいたお礼に」と、岸辺に生えている葦の葉を四、五枚抜き取り、川に投げ入れると、ただの葉っぱが、たちまち今まで見たことのない魚になって水中深く潜っていった。

Etu21「あれは唐の国の大きな川に住む『エツ』という魚です。不漁のときその魚をとって暮らしの足しにしてなさるがよい」と、言ったかと思うと、もうお坊さんの姿は夕焼け雲の中に消えて行ったそうです。この時のお坊さんは、若き日の弘法大師(空海)だとか。 大師ゆかりの青木島の渡し場は今はなく、すぐ近くのお堂には,左手にエツをぶら下げた等身大の大師像が祭られています。

と言う、誠に由緒正しい御魚で R sign03

こちらも・・おまけに頼みマースcopyright

クリックで救える命がある。

クリックする事により12の会社が1日1円、私達に代わり募金をしてくれます。  合計12円!!

友人の息子と大分の焼酎

皆さん、暑中お見舞い申しあげますsun

今回は、友人の息子のプロ選手を紹介します。
今現在、大分トリニータsoccerで活躍している MF高橋大輔君ですeye

彼はサッカーでは無名の柳川高校出身ですが、
大学は、先日全国大学大学トーナメントで優勝した福岡大学出身です、
大学で頭角を現し、ユニバーシアード代表までなった選手です。

ピッチの上ではスゴイ闘志を燃やし、負けん気の強い、そして
よく走る選手で、ディフェンスから攻撃まで手を抜かない選手ですrun

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村今日も、お願いしマースcopyright

今年の正月に地元に帰ってきた時に会いましたが、
ピッチの上とは別人で、穏やかな性格の青年ですwink

話をしても、やはり彼は「すべての事に感謝していますsign03」と言いました。
プロになる人は、やはり人間としても素晴らしいと思う。

今年も、大分の九石ドームに3度観に行きましたscissors

いつも観にいく時は、サッカー観戦の他にもうひとつ目的がありまして、
大分の焼酎でなかなか手に入らない「耶馬美人」を入手する事です。
この焼酎は大分には麦のイメージがありますが、これはなんですlovely

いつも早めに大分に着いて、酒屋さんを探しまわり前回やっと手に入れ、
いまだに開封していません、焼酎好きの私はいつもこんな事をやってますcoldsweats01

2c423330dba16f78また次回もsoon、食いしん坊で酒好きのウッチーパパの話を聞いて下さいheart01

にほんブログ村 サッカーブログ ユース世代へ
にほんブログ村ありがとうございますpaper

こちらも・・おまけに頼みマースcopyright

全日本ユースと日田焼きそば

先週は私の大ファンである、大原麗子さんの死去や
酒井法子の逮捕といった残念なニュースがあり
少しナーバスになっていましたがcoldsweats02
サッカーはJリーグ VS Kリーグがアウェイであり
Jリーグが4-1と勝利して少し気分も晴れましたgood
9月より始まる全日本ユースは、クラブユース代表2チーム
インターハイ上位2チーム、プリンスリーグより20チーム
の合計24チームで戦います。
U-18としては最強の戦いで相当レベルの高いゲームが期待できる
又、少しずつ紹介したいと思います
にほんブログ村 サッカーブログ ユース世代へ
にほんブログ村 ランキングがんばってます scissors
本日は息子を大分まで送って行くついでに
大分の日田市で日田焼きそばを食べて行こうと思い立ち
気持ちは焼きそばモードに突入upwardright
この日田市は焼きそば屋が何軒もあり、中でも三隈飯店の焼きそばが
私の一押しの店です、モヤシ、ねぎ、豚肉といったシンプルな具材と
きつね色に焼いた麺に特製ソースを絡めて出来た焼きそばに
紅しょうがをたくさんのせて食べるのが私は好きで、息子も私も大盛りを
ぺろりと食べてしまいましたdelicious
94e9e46b3cc3eb04_2
必ず日田焼きそばを賞味されてはと思います。では明日も見てくださいsoon

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村こちらへポチっと頼みますcopyright

こちらも・ついでに頼みますup

全日本少年サッカー決勝・と焼酎(川越)

soccer全日本少年サッカーの優勝は名古屋グランパスUー12が勝ち取ったsoccer

やはり戦前の予想どうり,厚い守りと攻撃で

安定した試合運びで勝ち取った優勝だったsign03

そして、フェアプレイ賞にも選ばれて

本当の意味での勝者にふさわしかったscissors

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキング・・皆さんに感謝、、感謝sun

心からおめでとう、そして感動をありがとう

全国の少年・少女・・・みんな感動をありがとう、そしてお疲れ様sign01 また、明日から次の目標に向かって突き進めsign03

今夜は息子の高校時代の
保護者からもらった川越と言う芋焼酎「川越」で
釣ってきた小鯵fishの南蛮漬とから揚げで
いよいよ晩酌を始めた、南蛮漬けの方は
昨日話した、庄分酢の南蛮漬けの素で
簡単にプロの味がだせるgood
これを肴に、川越酒造のかめ仕込「川越」を
おもむろに開封すると、優しい芋の香りがする
この焼酎はロックに限る、昔はそんなに高くなかったが
最近は、随分プレミア化してきて
なかなか手に入らないcoldsweats01
芋のやさしい甘さは,何杯でも飲める
この焼酎は宮崎を代表する銘酒の一つだと思う

Liquoryamato_6484それにしても、さすがに旨い「水田さんありがとう」

ではまた明日soon

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 いつもポチっとありがとうございますcopyright

こっちは・・・・ぐんぐんアップさせてもらってます・・・サンキューです ですscissors

少年サッカーと大学サッカーのファイナルと小鯵の南蛮漬け

全日本少年サッカーの決勝のカードが決まったup
昨日の準決勝の戦いは本当にすごい試合だった 特に名古屋VS川崎のPK戦までもつれた戦いは 私も、胸が熱くなる思いだった。

敗れた川崎の子供達の流した涙は本当にくやしかっただろうcrying
TVを見ながら私も目頭が熱くなってしまったweep

決勝は愛知の名古屋グランパスVS埼玉の新座片山FC。 名古屋が前回大会準優勝の屈辱を晴らすのか埼玉県の2連覇があるのか、 大変興味深いところです。

又,全日本大学トーナメントは福岡大学が高知大学を3-1と下し初優勝しました。またしても永井そして藤田とスター選手が結果を出して高知大を圧倒した感じだった。
これで福岡大学は天皇杯の大学シード権も掴んだ。

Img_34_2

本日は息子と約束の小鯵釣りに行きますfish
アジの南蛮漬けを酒の肴にイメージして 二人で100匹目標で頑張ろうと思っていますdash

家庭菜園で作った,玉葱やピーマンbud、そして唐辛子が活躍しそうですclover。南蛮漬けの素は大川市の老舗の庄分酢の物を使います。 これがまたよく出来た品物でとても家では真似出来ない感じです。
ではそろそろ準備して出掛けますrun


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 いつもながら、感謝していますsun

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村 ランキング・・・がんばります-お願いしますcopyright

 ありがとうございますhappy01

全日本大学サッカートーナメント決勝

本日は大学サッカーの最大のイベントである総理大臣杯crownのファイナルについて語ります

今回の決勝は福岡大学VS高知大学でどちらが優勝しても初優勝となりますhappy01
以前は関東、関西の大学が勝ちあがっていたが
地方の大学もやはり全国レベルになった感じがする
今回、福岡大学には永井というU-20soccerの代表で又、ユニバ代表の世界大会でも得点王に輝いているFWがいるsign01

Nagai永井謙佑【福岡大学】

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 いつもながら、感謝していますsun

この選手は私の息子と同じ年で、九州大学リーグで
何度も戦っている、今回の九州代表の時も準々決勝で永井に決められ息子の大学は敗れたthink

なんといっても彼のスピードや飛び出しの速さは私も目を疑うeye
そして、柔らかい身のこなしや、キック精度、そしてフィジカルと
どれをとっても1級品shineだ、しかし体はさほど大きくなく普通どこにでもいる青年のようだ

彼は少年時代、父の仕事の関係でブラジルにいたらしい
その時代、随分テクニックを磨いたらしい
TV放送tvもあるのでぜひ注目してみてください

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村 ランキング・・・がんばります-お願いしますcopyright

久々に息子が帰って来たが、また8月10日より1週間の合宿らしく
久々に釣りwaveでも一緒に行こうと思ってます
小鯵でも釣って南蛮漬けでも作ろうかな
では又、明日も見てください

 ありがとうございますhappy01

全日本少年サッカーベスト4とうなぎの蒲焼

ついに西が丘のピッチに立つチームが決まったsun

やはり戦前の予想通り、川崎フロンターレ、名古屋グランパス新座片山FC、横河武蔵野FC、という結果になり今年も関東地区がさすがに強いsoccer

どのチームが優勝してもおかしくない強豪の4チームだ
すべての事に感謝して最高の思い出を作ってほしいscissors
又、負けてしまったチームも素晴らしい経験をしただろう
必ずこれからのサッカー人生に大きな宝となるだろうshine
 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村 ランキング・・・がんばります-お願いしますcopyright

話は変わりますが、私は大変食いしん坊でこの時期になると
runが鰻の蒲焼を求めます。

Kabayaki

わたしは生まれが柳川でこの町には
多くの鰻の店があり、私の一番のお気に入りは「若松屋」という店で
ここの鰻のタレは甘口でまた鰻にほのかな炭の香りがするhappy01

余談ですが、柳川は川下りが有名upだが、この歴史はまだ浅く
私の記憶では私が中学の頃で40年前位だと思うeye
その頃は鰻屋restaurantも2軒程でそんなに客も多くなかったと思う
川下りが盛んになるのと同時に鰻屋も多くなり今はスゴイ数の店があります

私は昼の混んでない時間を見計らい6畳の部屋で一人コソコソ食べるのが
何とも言えない気分で子供の頃からの小さな夢でしたwink

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 こちらに、ポチッとお賽銭どうぞcopyright

皆さん、もし柳川に来られる事があれば何でも教えますよ
遠慮なくコメントしてくださいgood

 こちらもガンバッテマスsun

ヤリイカと全日本少年サッカー決勝見所

scorpius私はヤリイカが大好きですが
いつもどうやって食べているかと申しますと
なるべく新しいもの出来れば生きてるものを手に入れて
普通は皆さん刺身で食べるか天ぷら等が最高と思われがちですが
やはりなんといっても煮付けはより旨いsign01
出来れば生きたいかの内臓を取りゲソと本体を輪切りにして
醤油1みりん1だし汁6の割合で沸騰させそこにイカを入れ
おとしぶたを置き再び沸騰したら火を止めて出来上がり
これはもったいない感じがしますがsign02
1度食べると新しいイカはこれが1番旨いと思いますよ
私はイカ釣りに行って家では刺身少々、天ぷら少々
そして煮付けを大量に食べいつも大満足していますscissors
皆さん勇気を持ってこれに挑戦してくださいdelicious

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村  きてマースscissorsポチっとねok

それでは本題入ります
いよいよ決勝トーナメント1回戦注目のカードは
名古屋グランパスVS富田東SSSです。
しぶとく地方大会の予選から勝ち上がってきたこのチームは
名古屋にとってはいやな相手だろうsign01
又ディアブロッサ高田VS四日市Fは互い破壊力のある面白いゲームを期待できるpaper

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

べらという魚と全日本少年サッカー予選最終日

皆さんベらと言う魚をご存知ですかsign02
海釣りをされる方ならほとんど知っていらっしゃると思います
ちなみに外道と言われている魚ですfish
先日、長崎の平戸に釣りに出かけた時、地元の漁師の方が
『何が釣れたね』と聞かれ私は「アジが少し釣れました,しかしべらが多くて」と言うと
漁師は「みんな捨てたとか,アンタ達はベらの旨さば知らんとバイね』と言われました



地元の人は刺身や煮つけで食べるそうですeye
実はクーラーBOXの中に2匹だけ入れてまして
家に帰ると友達のすし屋の主人に電話してベらの煮付けのレシピを聞きました
まずしょうゆ1とみりん1とだし汁6の割合で沸騰してから魚を入れて15分ぐらい
又、豆腐やゴボウ等も入れてみると美味しいと言われ
私は恐る恐る作ってみました、出来上がった煮つけを1口食べると
なんと目からウロコが落ちる感じで、とろける食感と上品な魚の甘みが
私の心に至福の時を与えてくれましたdelicious
友達が呼子の朝市に行くと聞きべらを買ってきてもらい私はまたしてもこの魚を晩酌に
少し飲みすぎました、皆さんもこの魚を見たら必ず1度食べて下さいsign03

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村 ランキング がんばってまーすnote

Bera_thumb1
それでは本題に入ります、予選も終わりすべての結果が出ましたsign03
やはり、予想していたチームが予選を勝ち抜いてきました
中でも川崎フロンターレは得点16失点1と、さすがに強い
又名古屋グランパスも得点19失点1と言う横綱的な感じさえする
そして当初から話していたディアブロッサ高田は得点12失点0とやはり注目だsoccer
みんなすべての人に感謝してサッカーを楽しんで下さいscissors

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村こちらへ・・・クリックclear

これって、びっくりsun

チャーハンと全日本少年サッカー予選2日め

本日はすごいタイトルですが、どうぞ見て下さいsign03

先日、妻が「友達と食事に行くと」言うので

私は中3の息子と2人で食事をする事になり

私は最近食欲のない息子に沢山ご飯を食べるように

裏技を使ったチャーハンを作りましたrestaurant

まずポイントは3人前のご飯にタマゴを2個混ぜて
タマゴかけご飯を作りますfullmoon

たまごは溶いてからまぜてねheart01

具財は息子の好きな海老を中心に
ベーコン,ちりめんジャコ、にんじん、ピーマンのみじん切り
かまぼこ、グリンピースなどですrecycle

まずフライパンにラードを入れ次にタマゴご飯を入れ
強火でご飯をヘラなどで混ぜながら炒めますnote

すると卵にコーティングされたご飯がパラパラになりますeye
それをいったん別の器に移し
次に具材を炒めて濃い目に味付けしますfull

そして先ほどのご飯と混ぜて炒めると
パラパラとしたプロの味が出来ますscissors

皆さんもどうぞお試し下さい
息子は3人分食べてしまいましたthree

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村 ランキング・・・がんばってます。ポチっと応援ネdog

携帯の方はコチラヘhttp://soccer.blogmura.com/juniorsoccer/

Photo_2
soccerではいよいよ本題の話ですが

やはり東京、神奈川、埼玉、静岡、は戦前の予想通リ

強いsign01

しかし福島の宮田東SSSは予選から苦しみ抜いて

現在全国でも3連勝と波に乗ってきたupwardright

また熊本のバレイアFCも同じようにここまで3連勝

そして奈良のディアブロッサ高田は今大会の脅威であると思うpaper
いよいよ予選最終日です、すでに予選敗退のチームもあるが
最後の試合まで力の限りがんばって下さいlovely

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 こちらでも・・・・タマっと応援ネcat

こちらのランキングがすごいことに-----upwardright

開幕!全日本少年サッカー

Headいよいよ始まったサッカー少年の夢の始まりですsoccer

1次ラウンドのリーグ戦の初日という事で
みんな随分緊張しただろう
勿論親御さんは随分ドキドキしたでしょうheart01

初日の結果でまだまだコメントは出来ないが

やはり見どころの話で紹介したカワハラFC、

新座片山やコンサドーレ札幌,ディアブロッサ高田など

確実に実力を発揮しているsign01

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村 ランキング・・・がんばります-お願いしますcopyright

しかし、Cグループは死のグループと言うほど

かなりの激戦の様相だeye

まだまだ始まったばかりですが

明日はまた随分違った結果になるかもしれないsign02

勝ち点6の上西郷FCは簡単には負けないと
予告したように結果を出しくれたscissors

予選第2ラウンドは勝負のラウンドだ

みんな諦めない戦いを期待しています

勝ち点0のチームもみんなを信じて

そしてみんなを応援してくれる仲間を想い

この大会に悔いを残さないで戦ってください

明日も感動を与える戦いを期待しているよsmile

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 こちらに、ポチッとお賽銭どうぞcopyright

こちらも・・・面白いブログがたくさんありますよーcopyright

サッカーを超えた旨いモノ

今日のブログは食事で言えば箸休めの感じで見て下さいrestaurant

昨日は思いもかけない事がありましたsign01

私はサッカー以外に釣りが趣味で私の釣り友達が

昼ごろに天然うなぎのドデカイやつを3匹持ってきましたfish

久々に天然うなぎの蒲焼を今夜のbeer酒の肴にと思い料理していると

79fa52ef3c5fafee

また別の釣り仲間がなんとアラが釣れたと言って

白身の部分や鍋用の頭の部分や腹側をどっさり持ってきましたfish

釣れたアラ・・・(クエ)はなんと34キロだったそうですfish

43e67cded367b2f4

盆と正月が同時に来た感じでしたdelicious

釣り仲間はまったくサッカーの事には興味が無く
今日はもう寝ると言うので私はサッカーバカの友達を3人呼び
蒲焼やアラの刺身,しゃぶしゃぶ,鍋、そして私の隠し持っていた
森伊蔵で最高の贅沢をしましたannoy

さすがに,あまりの旨さにサッカーの話はほとんどしなく
素晴らしい夜は更けていきましたmist

いつもみんなで飲む時は終始サッカーの事ばかりですが
やはり彼らもこの時ばかりはサッカーを超えてしまう程
旨かったのだろうcoldsweats01

次回はこれまで以上に熱くサッカーを語りたいと思いますsoccersoccersoccer

期待してくださいsign03
では恒例の賽銭クリックをどうぞcopyright

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

こちらも・・・よろしく がんばります。

最終編・全日本少年サッカーのみどころ

見どころはその5で最終回になります。

すべてのチームを紹介できませんが、今回の大会は紹介できないチームも優勝を狙えるチームが沢山ありますsign01まさに少年サッカーの戦国時代といえるでしょうsign03

では最初に広島の高陽フットボールU-12は勝負強さを見せつけて決勝もPK戦をものにして全国の切符をつかんだnote

石川の翼スポーツ少年団は厚みのある攻撃で勝ち上がってきたupwardright

千葉の船橋FCは守りのチームらしく失点0、決勝はPKと粘り強く戦ってきた感じがするshine

そして最後に私の郷土チームである福岡の上西郷FCはなんと言ってもチームワークで勝ち上がった代表的なクラブですsign03

こんなチームは簡単には負けない底力が感じられます、久々に関門海峡を優勝カップが渡って欲しいheart02期待しています。

714

期待の勇姿sign03ガンバレーsign03

私は長くサッカーを見てきましたが、少年サッカーはやはりサッカー人生の原点である事を感じます,ひたむきな心でボールを追い続ける姿は上手い下手という事ではなくやはり強く心を打たれますsmile

今回全国に出場で出来なかった子供達も涙を流してまた一つ大きく成長しただろうhappy01

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村 クリックも応援下さいねheart04

いよいよ・・・8/2からは熱い闘いが始まります。
ではまた全国大会のレポート、コメントを期待して下さい。
最後に賽銭クリックをよろしくお願いします、また頑張って書き続けます。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 ランキングもがんばります。ココにポチっと押してねーsun

実況+応援編へと続きますsoon

新登場sign01こちらも参加しましたscissorsクリックしてちょーsoccer

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ