« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

全国高校サッカー選手権

いよいよ始まる全国高校サッカー選手権大会

やはり正月休みはこれが楽しみですね

高校野球みたいに全てのチームが全国放送されればよいのですが

試合会場が各試合違う事で仕方が無いのかもしれませんね

高校球児が甲子園を目指すように彼らはこの大会を

幼い頃から夢見ていたのだろう そして国立のピッチを目指し

Photo

勿論私の息子もそうだった しかし夢ははかなく散っていきました

今も多くのサッカー少年がきっとこの大会を夢見ているだろう

一発勝負のこの試合に今までの夢と感謝を込めて戦うのでしょう

しかし今の高校サッカーは戦国時代で優勝候補がわからない

それは現在の高校の指導者 コーチがレベルアップしているからだ

勿論元プロのコーチや指導者がすごく勉強されているからだろう

今年もすでにプロ入団が決まっている高校生も沢山います

しかしプロを断って大学進学する選手もいます

今回はどんなスター選手が出てくるのか楽しみですね

それでは皆さん良いお年をお迎えください・・・ウッチーパパ

               downwardleftクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

中田ヒデの見た日本代表

先日 中田英寿と元日本代表の前園選手の座談会を

TVで見ていた 前園は今はビーチサッカー選手です

Nakata

ヒデは日本のサッカーは世界でも通用する技術がある

そう答えていました ただ世界のサッカーに勝てないのは

日本人選手のメンタルの弱さが大きな問題だ

ショートパスやダイレクトパスの正確さは世界レベルだとも

彼は話していました 確かにそうだろう

前回のWRカップのオーストラリアの後半の連続失点

先日のオランダ戦も後半連続3失点という試合だった

勿論 前半はプレスもしっかりしていたが失点すると

まるで別チームのように負の連鎖が始まる

オランダの監督も日本チームは前半のようなプレスを

90分やる事は体力的に難しい

日本チームは前半に得点出来ないと あのプレースタイルでは

とても戦えないとコメントしていた しかしメンタルの弱さが

体力を消耗しているように私は思う

失点=負け という負の連鎖がチーム全体に漂う

しかも後半の残り時間もない頃に失点するというパターンが

より負けという連鎖で連携も悪くスペースも開くという悪循環だ

やはりヒデが言うように 日本に大切な物はメンタルだろう

日本は世界的にも強くない だから失う物はない

残り6ヶ月これからはメンタルの強化も更に強化して欲しい

全ての一流スポーツアスリートはメンタルの部分に重きを置いている

               downwardleftクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

筋トレのインナーマッスルとは

筋トレのイメージは強い肉体を想像します

一般的にはアウターマッスルとは外側の筋肉をいい

インナーマッスルとは内側の筋肉をいいます。

普通私達のトレーニングは大胸筋や三角筋などの

アウターマッスルを鍛えていることになっています。

インナーマッスルは普段あまりトレーニングされませんが

このインナーマッスルを鍛えることはとても重要です

インナーマッスルは関節をしっかりと固定する役目があり

関節の怪我の防止などにも有効です

またスポーツする上でも素早い動作にはインナーマッスル

欠かせない筋肉です。

肩関節や股関節は通常の動きの他にも、回旋という複雑な

動作も行います。

この動きはアウターマッスルだけではなくインナーマッスルの

働きがとても重要になってきます

スポーツにおいてはインナーマッスルを鍛えることによって、

身体の動きを滑らかにし、正確なフォームを確立することも出来ます 

659b47fa9e294f5613311024


サッカー選手は複雑な動きや正確なキックまた体のバランスなど

いろいろな場面に遭遇します このインナーマッスルの筋トレは

一般的な筋トレと違いゴムチューブ等を使いますが

決して自己流ではやらないで欲しいです

スポーツトレーナーの方の指示を仰ぐ事がいいでしょう

サッカー選手はアウターマッスルとインナーマッスルの筋肉を

使うことにより技術の成長は随分違いますよ

参考になれば幸いです

               downwardleftクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

日本のサッカー人気の低下

これにはやはりJリーグの人気不足またスター選手不足

勿論日本代表の世界の位置の関係など様々な事がある

そして各チームの財政も大きな問題だろう

3e75626957ceb32e

サッカー人気低下の理由の訳は

*魅力のある選手がいない

*技術のレベルが低い(世界と比べて)

*強豪国に勝てない  などらしいです

やはりサッカー人気を上げるには日本が世界に通用する力

そして日本が誇るスーパースターが何人も必要だろう

そして世界が認める活躍できる選手が欧州南米に何人も必要だろう

勿論Jリーグでもビッグチームと呼ばれるチーム作り

そこには世界で現役のバリバリのスター選手が移籍する

それこそ大きなスポンサーが必要ですが・・・・・・・・・

今は日本でもJFAアカデミーでサッカーエリートを育てている

2015年にはFIFAランキング10位を目指している

何はともあれ今回の南ア2010WRカップで結果を残さなければ

これからのサッカー人気は低下していく

サッカーの歴史は他国と比べて浅いのは似なめないが

それこそがスポンサー不足のため各チームの財政を困難にしている

原因の一つでもあるように思う

野球の王 長島の時代 今は世界のイチロー 松井みたいに

世界を驚かせる為には世界を驚かせる選手が必要ではないか

近頃そう思うウッチーパパでした

               downwardleftクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

トレーニング速報

最近は随分寒く夜はかなり冷えている

息子のトレーニングも4日目で本人もかなりバテ気味

昨夜はとうとう嘔吐してしまった しかし今が一番きついところ

しかし最近は疲れてるせいか夜寝るのが随分早くなった

ただ食欲が落ちているが無理やり食べさせている状態です

本日から3000メートルを5000メートルに変更タイムは無視

インターバル10本を15本に変更 更にハードルを使う練習

これは1歩目のダッシュの強化の為です

またダンベルを使いながらの腹筋背筋の強化などです

やはり上半身をある程度強化しなければダッシュの速さ

スピードの強化にはつながらない しかしこれが本人は

一番嫌がっている 週1日はオフにします

また体重 肺活量 なども測定中また練習時間は1時間と決めています

ただしストレッチは20分以上という内容です 私なりに勉強していますが

かなり私の我流の部分が多いのも事実です これは息子の弱点を

私が一番よく知ってるからです メンタルも体も・・・・・・・・・・・

食事やストレッチのせいか朝には疲れは残ってないみたいです

本日は私が忘年会のため少し早く仕事を切り上げ6時からです

ではまた報告します・・・・・・・・・・・

               downwardleftクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

初トレとトリニータの危機

全国的な寒波で九州も雪が降っています

今年は特に早く雪を見る事になりました

E9ff031ce7d97286

大分の主力選手数人がJ1のチームに移籍するという事で

チームの存続も懸念されている財政は今後気になるところです

そんな寒いニュースもあり来期のJ1昇格どころではない感じです

何とか多くのファンの協力や市民の募金などを含めて

この危機を乗り切って欲しい 昨日息子と初のトレーニング

体力を戻す為にまずは3000メートルを12分で走らせました

最終的には10分をきるタイムが目標予定です

それからインターバル10本であとは入念なストレッチで終了

かなりへばってましたね~その後に糖質とタンパク質の

ドリンクを飲ませ疲労回復を手助けという感じでした

私も自転車で後をついて行きましたが

私も久しぶりの自転車で結構しんどかったです

やはり歳を感じますね~しかしビールはうまかったな~

余談ですがNACの方も更新してますので左のバーツのところも

拝見してもらえば幸いです またひとつ新しいものが見れますよ

               downwardleftクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

星一徹

私の息子も来年は高校生になります 高校でもサッカーをやると言うので

中体連が終わってすでに5ヶ月になりサッカーもあまりやってなく

体力は随分落ちているみたいです 高校入学までにはまだ4ヶ月も

時間があります このままでは高校ですぐサッカー部に入部しても

きつい練習について行く事ができなくて辞める事になるといけないので

明日から私が仕事が終わり次第トレーニング開始です

メニューはすでに考えています 素人ですが頑張りますよ~

まずは体力を戻す事から始めますが 家では徹底した食事管理

体力が戻ってきたらサッカーに必要な筋力の強化 瞬発力など

いろいろ用意しております ボールは1ヶ月触りません

Photo

監督気分で楽しみです 私も酒を控えなければ・・・・・・beerweep

冬休みは大学サッカーの息子も帰ってきますので

協力をお願いしております この大学の息子も高校に入る4ヶ月前から

私は同じ事をしてきました しかし今回は前回よりもバージョンアップ

明日から 星一徹になるぞ~ 嫁からはウッチーバカといわれそう

               downwardleftクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

平山A代表に召集

ついにFC東京平山がA代表に召集された

Photo

来年の1月6日のイエメン戦に先発するかはわからないが

とにかくこの平山召集は私も希望していた

彼は190センチ85キロと恵まれた体でやはり日本の

FWには今までに無い体格だ 彼はポストプレーのイメージが

一般的には強いが彼は素晴らしいテクニックを持っている

ゴール前の判断もやはりDFの嫌なところをついてくる

かなり賢いプレーヤーだと私は思う また右足も左足も使える

彼のフィジカルは世界でも通用する素質もあると思う

彼がA代表に選出された事で日本の攻撃の幅は大きくなる

岡田監督の決断は私は大賛成だ 世界を驚かせる為には

ゴール前の攻撃パターンが広くなければならない

中盤のパススピードの正確さとゴール前の大胆さ

それなりのメンバーの中でプレーすると彼は必ず結果を出す

そして必ず大きく成長する事を願いたい

これこそが予選突破の大きな鍵と思うウッチーパパでした

               downwardleftクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

私達の挑戦

話は少しさかのぼりますが今回は「私達の挑戦」というテーマで

12月2日~5日まで私は久々の東京出張でしたairplane

今回の目的は東京国際家具見本市への出品者として4日間の滞在となりました

久々の東京で田舎者の私はあまりの人の多さや高層ビルのすごさに

タダ圧倒されるばかりでしたfujieye

初めてブログに書くことですが かねてから私はサッカーの今までに無い

グッズ商品の開発を友人と進めてきたしかし難題の山積みで

JFAマークの使用認定の基準の厳しさに悪戦苦闘bearing 

JFAのライセンスマーク使用権は取得したものの

製品の販売はまだマークの校正中の為、販売出来ない

今回はサンプル校正中として参考出品する事だけは

許可をもらうところまでこぎ着けました 九州から全国に挑戦中です

日本代表のロゴマークを使った家具 時計 有田焼きなどです

皆さん応援よろしくお願いします サイドバーツのNACをクリックしてもらえば

いろいろな進行状況がわかりますcafe clock soccer

200912031709000_2

日本代表が世界に挑戦するワールドカップは組み合わせ

も決まり 岡田ジャパンの挑戦がはじまる

私達の挑戦も始まったばかりです 夢はNACカップ戦を

芝のグラウンドで開催したいですね~

皆さん応援よろしくお願いしますheart04

               downwardleftクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

姿勢と伸長の関係

最近は多くの家庭では椅子に座っての食事が多いですがそれは昔みたいに座って食事するより身長を伸ばす為には良い事です しかし椅子は楽な姿勢が出来る為 背中を曲げて食事したり本を読んだりしがちです その為現代人の90%は、「姿勢」の影響によって骨格が歪んでいると言われています

この歪曲が成長ホルモンの分泌に悪影響を与え伸長を阻害しているのですcrying

骨格の歪みそのものによっても身長は低くなってしまっています 現代人は姿勢による骨格の歪みによって約5cmもの身長を損しているとも言われてます

骨格を矯正し姿勢を正すことで歪んでいた分の身長が一気に伸びます

同時に成長ホルモンも正常な働きを取り戻しますup 無理に背筋を伸ばす事はいりませんが自然体で座っているかどうか観察してください

もし そうでなければ伸長と深い関係がある事を子供に話してもらえば幸いです 特に学校の時間は長いですから姿勢=伸長だという事を・・・・・・・・・・・・

               downwardleftクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

サッカー燃え尽き症候群

gawk燃え尽き症候群はどんなスポーツでもあります

私も息子がすでに13年間もサッカーをやってます

息子はただのサッカーバカだと思っていました

先日大学の息子と話した時の会話happy01

私  「お前はサッカーをやめたいと思った事は今までにあるの?」

息子 「数え切れないくらいある 小学の時も中学の時も

    高校 大学の時もあるよ」soccer

私は耳を疑った あのサッカーバカがそんな事を思っていたなんて

私  「どんな時そうなる訳?」

息子 「まず大きな怪我をした時 また目標の大会で負けた時

    スランプになった時や高校、大学で自分より上の人が

    沢山いるのを目の当たりにした時かな~」down

私  「よく辞めなかったな~」

息子 「やっぱり親が俺が出てない試合もいつも観に来てくれた

    ・・・・・・そんなとこかな~」shadoweyeannoyrvcar

息子は照れくさそうに話しました 半分は親の喜ぶ姿が

嬉しかったのでしょう 私は彼に今までサッカーの事には

何もアドバイスも出来ないし褒める事もしなかった

ただ確かに私と妻は息子の出ない試合もよく観に行きました

やはり子供は親の喜ぶ姿が嬉しいのでしょうdelicious

燃え尽き症候群のささやかなアドバイスというか事例です

               downwardleftクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

怪我とスパイクの選択

日本の少年サッカーはどうしても硬いグラウンド為

怪我の多くが下肢に見られます

その中でも「爪、指」が40%と最も多く

「踵」31%、「足底」19%、「足背」9%と

前足部の怪我が極めて多いのが特徴だそうです

これを解消するためにはマルチスタッドのトレーニングシューズ

もしくはスタッド固定式のスパイクを選択するのが良いでしょう

スタッド固定式ソールは体重のかかり具合や骨の構造を分析し

必要な箇所に必要な本数だけスタッドを配置しています

もちろん硬いグラウンド表面をとらえるグリップ性も考慮されています

サッカーはなにより走ることを基本としたスポーツです

いかに足を疲れさせないかが試合を大きく左右するので

ソールの柔らかさによるフィット感や

ボールコントロールのしやすさも考慮されている

このタイプが試合用にはベストと思います

参考になれば幸いです

               downwardleftクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

サッカースパイクの選び方

皆さんサッカースパイクはどのように選ばれていますか

サッカーシューズを選ぶのに最適な時間は午後から夕方です

足の大きさが一日うちで1cm位は変化しますので

最も大きいときに行き選ばれた方が良いでしょう

ストッキングも履いて両足とも必ず試し履きをしますが

つい少し大きめの物を選びがちではないですか

きつくない程度にフィットするシューズを選ばないと

足への負担が大きくなります 特に成長期の子供にとって

足への過度の負担は変形や故障の原因となりますので

余裕のありすぎる物は避けた方が良いと思います

どうしても成長期はすぐ大きくなるから経済的な事を考え

親は「大きめのスパイクにしなさい」と 言いたいですが

今一度考え方を変えてもらえると故障やパフォーマンスも

随分違うと思いますよ

               downwardleftクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

サッカーのテーピング

皆さんテーピングといえば応急処置の時だけと

考えている方が多いみたいですがテーピングの意味は

怪我の防止 再発防止 応急処置 治療処置などです

特に怪我の予防に大きく役立つことを理解して欲しいです

C5b6d04278332d62

1.足裏のアーチ形成不全の予防

足裏のアーチを傷めると、足をつかうサッカーにはハンディです

テーピングで捕強することにより足裏のストレスを軽減

2.簡易版・内返し捻挫の予防

サッカーのように、微妙な足の動きを要求されるスポーツに

最大限の可動域を残しながら固定カを維持するのに適します

内返し捻挫の予防に効果的です。

3.ふくらはきの筋疲労、肉離れの予防

瞬発カに直結するのがふくらはぎです伸縮運動を助長し

筋痙攣や筋疲労、肉離れなどを予防する

4.もも裏の痛み軽減、肉離れの対処

サッカーなどで特に多いのは「太もも肉離れ」です

テーピング゙によって安静な状態に保ち

筋肉が自然な状態になるようサポートすることが大切です

このように怪我の予防としてもとても大切です

テーピングの方法は本人は勿論 指導者や保護者も勉強すべきです

アメリカンフットボールでは義務付けられています

余談ですが三浦カズは手首に巻いています

そこには「積極的にシュート」「前線からのプレス」「集中」

と書かれています こんな使い方もいいですね

               downwardleftクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

残念な仕分け作業スポーツ事業

少し話はさかのぼるが国の仕分け作業で

スポーツの予算が削減される事になった

スポーツは社会の中で大きな役割を果たしている

その事が理解されてないことは残念極まりない

JOCはこれまで、日本体育協会会長で

JOC理事の森喜朗元首相ら自民党に頼ってきた

スポーツ関連予算59億円が大幅削減となり

日本はスポーツ事業に重きを置いていないのか

勿論スポーツがすべてではないが私個人的には

「なんで」という感じだ

将来オリンピックを夢見たりプロを夢見たり

またいつまでもスポーツに携わっていきたいと

思う子供や大人達にとっては悔しすぎる

Jリーグ百年構想と相反する事で本当に残念です

               downwardleftクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

WRカップ組み合わせ決定

WRカップの組み合わせも決まり代表は戦闘モード突入

今回の組み合わせは皆さんも私と同じくかなり厳しい

予選突破する事さえサプライズに相当する

今現在の日本の力では世界は驚かない事は岡田監督が

一番わかっているだろう ましてやベスト4は夢のまた夢

私個人的にはやはりメンタル面の強化 そして日本人独特の

器用さを武器により速いパスサッカーのレベルアップ

そしてゴール前の執念や泥臭さもまだまだ足りない

確かにサッカーは何が起こるかわからないが

今のレベルでは何も起こらないだろう 残された日々で

代表が何処まで進化するのか または新たな選手が

現れるのか しかし日本サッカー界のためにも何とか

一次リーグ突破を果たして欲しい そしてそれは

夢見るサッカー少年達の為にも・・・・・・・・・・・

日付開始時間スコア会場
6月14日(月) 20:30 オランダ デンマーク ヨハネスブルグ=サッカー・シティ
23:00 日本 カメルーン ブルームフォンテン
6月19日(土) 23:00 オランダ 日本 ダーバン
3:30 カメルーン デンマーク プレトリア
6月24日(木) 3:30 カメルーン オランダ ケープタウン
3:30 デンマーク 日本 ラステンバーグ

               downwardleftクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

子供の進路について

この時期になると子供の進路が気になりますschool

小学校から中学そして中学から高校と進む訳ですが

やはり親としてはサッカーの強豪チームで活躍して欲しい

それは当然親の気持ちだろう しかし子供の将来とは別です

勿論プロを目指すならユースチームに試験を受けて

その道を選ぶのが一番近道だろうsoccer

しかしサッカーで活躍して将来就職にプラスになるとは

言い切れない ただスポーツを続ける事で人間として

成長する事は間違いないだろうup

スポーツと就職を結びつけるのは親として勘違いしないで欲しい

親も子供もサッカーに夢中になり勉強よりサッカーを優先されてる

親御さんも少なくありませんcoldsweats01soccer

進路を控えておられる子供達は親が冷静にアドバイスを

してやる事がこれからの子供の人生の為にも役立つでしょう

そして子供の考えは決して親と同じではないことも理解して欲しい

               downwardleftクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

WBC世界タイトルマッチ内藤VS亀田

いやー残念だった内藤の敗北

この試合は前々から楽しみにしてましたが

何とかこの試合だけは内藤に勝って欲しかった

内藤は試合後、今後について

「全く考えていません。ゆっくり考えます」と明言を避けたが

すでに家族らには「負けたら引退」を伝えているらしく

近く引退の決断を表明する可能性が濃厚だ

個人的な意見ですが亀田が勝つことは社会的にも

あまり感心しない 亀田の今までのパフォーマンスは

社会的にも認められない しかし勝負は別問題だ

今後 彼が社会人としてまたチャンピオンとして

人格を磨かなければ真の王者とは呼べない

どんなスポーツでも相手を称えることの出来ない者は

スポーツマンではない残念だが私は彼をアスリートとして

まだ認めない プロのスポーツマンに求められる事は

フェアプレイの中で子供達やファンに夢や希望や感動を

与える義務があるからだ  

               downwardleftクリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ