« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

やはり川島だ

今回のイングランド戦はやはり川島が主役でした

以前から私は川島の先発を望んでいました

彼の状況判断 また運動能力はこれぐらいやれる選手なんです

彼が今まで代表の先発に出ないのが岡田監督に対する不安でもありました

経験を重視するあまりの楢崎だったのでしょう

まだまだチームとして修正しなければならないところも沢山ありますが

次回のコーチドボワール戦は勝利を予感させる内容でした

次の試合の先発がほぼWRカップ初戦のメンバーだろう

果たして中村俊輔が先発するのか・・・・・・・・・・・

イングランド戦で負けはしたがチームが結束した事は確かだろう

韓国戦で膿が出て前回のチームとは確かに違った

世界レベルではプレスが早くいかに正確なダイレクトパスが必要か

そして技術では勝てないが 豊富な運動量は相手の技術を封じこめる

今 日本が必要な事は唯一つ全員守備 全員攻撃だけだ

それにしても長友の運動量は世界を驚かせる

次回の先発GKは川島を使わなければ岡田は退陣に値します

p>p>p>p>にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村私のブログは皆様の応援で成り立っています 賛同された方はクリックお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

韓国戦とスタジアム販売決定

ここ数日は忙しくブログの更新が出来ませんでした

本日は先日の韓国戦について一言コメントしたい

正直 残念でしたが これで良かったんですよ

何が足らないのかがハッキリ見えてきました

サッカーに詳しい人は勿論 そうでもない人でもわかりやすい試合内容でした

勿論 内田 闘莉王 松井の抜けた問題もありましたが

何が通用して何が通用しないのか良くわかりましたね

長友だけが孤軍奮闘してましたが いかに中盤が機能しなければ

日本の目指すサッカーはダメなのかという事です

俊輔も遠藤も中盤で溜めを作れなくミスパスの連続

プレスを恐れてバックパス 中沢は高校生レベルの大きくクリアーするだけ

今度のアウェーでのテストマッチはやはりメンバーをいじらなければならないように感じました またそれは当然でしょう 私ならこうして挑みます

             川島

 内田    闘莉王     今野     長友

        稲本     中村(憲)

    本田     長谷部       松井

             森本

交代要員としては玉田 岡崎 俊輔 遠藤 というところですかね

しかし韓国はWRカップでも大きく期待できるパフォーマンスを見せました

選手達よ今は前を向くしかない

負の連鎖から早く脱出してくれ~

話しは変わりますが 今度サガン鳥栖のスタジアム(ベアスタ)で

NAC商品の展示即売会が決定しました

6月12日です 皆さんよろしお願いします

p>p>p>p>にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村私のブログは皆様の応援で成り立っています 賛同された方はクリックお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

韓国戦とスタジアム販売決定

ここ数日は忙しくブログの更新が出来ませんでした

本日は先日の韓国戦について一言コメントしたい

正直 残念でしたが これで良かったんですよ

何が足らないのかがハッキリ見えてきました

サッカーに詳しい人は勿論 そうでもない人でもわかりやすい試合内容でした

勿論 内田 闘莉王 松井の抜けた問題もありましたが

何が通用して何が通用しないのか良くわかりましたね

長友だけが孤軍奮闘してましたが いかに中盤が機能しなければ

日本の目指すサッカーはダメなのかという事です

俊輔も遠藤も中盤で溜めを作れなくミスパスの連続

プレスを恐れてバックパス 中沢は高校生レベルの大きくクリアーするだけ

今度のアウェーでのテストマッチはやはりメンバーをいじらなければならないように感じました またそれは当然でしょう 私ならこうして挑みます

             川島

 内田    闘莉王     今野     長友

        稲本     中村(憲)

    本田     長谷部       松井

             森本

交代要員としては玉田 岡崎 俊輔 遠藤 というところですかね

しかし韓国はWRカップでも大きく期待できるパフォーマンスを見せました

選手達よ今は前を向くしかない

負の連鎖から早く脱出してくれ~

話しは変わりますが 今度サガン鳥栖のスタジアム(ベアスタ)で

NAC商品の展示即売会が決定しました

6月12日です 皆さんよろしお願いします

惨敗のゴルフと韓国戦予想

さすがに先日 フンドーキンレディースで横峰さくらチャンが優勝したプロ仕様のラフには

手も足も出ず結果は惨敗 己の実力を認めなければならない結果となりました

スコアーはとてもブログに書ける内容ではないので勘弁してください

今から 韓国戦をTVで見ます 「ガンバレ日本」

今までコケにしてきた 素人サッカーファン達を驚かせてくれ~

本日の予想は2ー0で日本の勝ちです

p>p>p>p>にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村私のブログは皆様の応援で成り立っています 賛同された方はクリックお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

明日はゴルフ

明日は久々のゴルフコンペです

正直ゴルフはあまり得意な方ではないが

仕事絡みの重要なコンペですので年4回のこのコンペだけは

必ず参加させてもらってます 35年以上続くこの会は

すでに162回目の歴史あるものなのです スゴイでしょうcoldsweats01

会員は24名でほとんどの方が参加され勿論シングルの方が

たいへん多く参加されています

私はハンディーも多く・・・・・・・・・・・いつも最下位を争う感じです

それでもまぐれでここ数年で2回の優勝があります(笑)

なんとも嬉しいやら恥ずかしいやら

明日は福岡の名門 福岡センチュリーゴルフクラブです

Photo

私などは場違いなところですが 何とか皆様に迷惑をかけないようにと思っています

サッカーも何が起こるかわからない 

ですから明日のゴルフも何が起きるかわからない(笑)

いや何も起こらないでしょうcoldsweats01

なんせ練習もしていないのですから 「努力しない者には栄光はない」

まあ とにかく楽しんできます 結果は次回のブログで公表します

p>p>p>p>にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村私のブログは皆様の応援で成り立っています 賛同された方はクリックお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

不発の展示会

連日の家具業者向けの展示会は

希望に反していまいち売上げが伸びず

期待はずれの感がありました

ショックだったのはお客様からの多くのコメントが

「今年の日本代表は3戦全敗ですよ 弱すぎ~」

「商品はいいが盛り上がりにかけますね~」

「期待できる日本代表なら店に置いてもいいけどね~」

この言葉を何度聴かされたことか・・・・・・・・・・・

正直心の中では「サッカーの事は知らないくせに偉そうな事を言うな」

と一人心で暴言を吐いていました

別にWRカップで予選敗退してもサッカーファンは

日本代表を応援しているのですよ・・・・

「何もわかっていないオッサンには用はない」

と再び心で暴言を吐きながら

「そうですね、もう少し強ければいいですけどね~」

と話しをあわせながら 愛想笑いでした

展示会に出品されている家具メーカーの奥さんや

社長さん達が時計や有田焼きの陶器を沢山買ってもらいました

次回は鹿児島の大手百貨店で展示会が開かれます

我々のJFAシリーズも展示され 販売応援にぜひ来て欲しいとの依頼もあり

久々の鹿児島遠征です 百貨店もだいだい的にコマーシャルしてくださって

心より感謝しています 6月の4日~6日です

さあ今回の敗戦を糧に頑張るぞ~

p>p>p>p>にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村私のブログは皆様の応援で成り立っています 賛同された方はクリックお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

初めての岩盤浴と展示会

先日 友達から「岩盤浴に行こう お前は疲れているから

岩盤浴で疲れをとれ」と無理やり誘われて・・・・・・・・・

すでに 風呂も入っていましたが 友達の強引な誘いに仕方なく

というより 「その後のビールがうまいかも」という酒好きな私は始めての岩盤浴に連れて行かれる事になりました

Photo

ここに仰向けになったり うつ伏せになったり休憩を含めて

3回やると汗は滝のように噴き出てきました そしていよいよ

お目当ての生ビールを帰りの居酒屋で・・・・・・・・・

Photo_2

クー~~~~~最高goodbeerlovely

一気に3杯飲み干して疲れは吹っ飛びました

明日からは大川で業者向けの展示会です

沢山注文を貰ってまた祝杯のビールでもやりたいな~

今回は新作のTVボードの収縮タイプも出来ました

巾が1000ミリ~1800ミリまで自由に出来る優れもの

そして前面の白いガラスがブラックタイプの物も出来ました

画像が間に合わなくてアップできませんが改めてアップします

Dscn0020

p>p>p>p>にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村私のブログは皆様の応援で成り立っています 賛同された方はクリックお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

世界が見る日本のサッカー

WRカップ予選で戦うカメルーン オランダ デンマーク

各国が日本に対してはほとんどノーマーク状態です

まさしく眼中にない といった評価です

この3ヶ国の新聞は日本の事をあまり取り上げてないようです

正直仕方がない事です なんせアジア3位の国ですから・・・・

しかしそんな記事を見ると日本国民として腹が立ってきますね

私も今回のメンバーや監督には不満がないわけではないが

世界を驚かせてくれ~と叫びたい

国の威信を賭けて死ぬ気でやれば活路は開ける

多くのサッカー少年の未来を背負っているのだから夢を壊さないでくれ

世界だけではなく国内も期待してない現状をもっと悔しく感じて欲しい

今一番大事なことはプレーの戦術とかではなく

強いメンタリティーを磨く事が最優先です

川口が参加する事でチームのリーダー的な支えと言ってはいるが

そんな事はどうでもいい

今回日本が予選突破できなければ世界との差は益々広がる

世界からなめられている日本サッカー 本当に悔しいです

選手達はもっと悔しがれ

p>p>p>p>にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村私のブログは皆様の応援で成り立っています 賛同された方はクリックお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

なぜか盛り上がらないWR2010

ワールドカップがもう目の前に迫っているのに

なぜか日本は盛り上がりが欠けている

それはサッカーファンやそうでない人も含めて期待していない現われだろう

前回のドイツ大会ではこの時期はものすごく盛り上がっていたように思う

この時のメンバーは日本国民が大きく期待していたのも事実だった

しかし結果は惨敗 早々と代表は帰ってきた

中田ヒデがピッチに仰向けになり天を仰いでいたのも印象的だった

今回はここ最近の代表の成績が振るわず

岡田監督への不満を含めて期待していないのが現実です

プロスポーツはやはり現実が厳しく結果が全ての世界です

サッカーが日本でよりメジャーなスポーツになるには

前回より今回 今回より次回と成績を上積みしなければならない

そしてそこにはスターが存在する事が必要だと思う

サッカー協会は10年後には世界ランキング10位以内を目指しているらしい

その為には多くの海外組みを輩出しなければならない

なにはともかく 今回のWRカップで日本のサッカー旋風を起こさなければ

ファンや国民のサッカー人気は低迷していく事は間違いない

今回はウッチーパパの独り言でした

p>p>p>p>にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村私のブログは皆様の応援で成り立っています 賛同された方はクリックお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

マグカップ完売と日本サッカーの未来

鹿島の内田がブンデスリーガーの名門シャルケに完全移籍

素晴らしいニュースが飛び込んだ

やはり日本人が海外で沢山移籍して経験を積むことが

これからの日本サッカーを世界レベルにしていく最大の武器だ

若手がもっと沢山海外移籍しなければ世界との差は埋まらない

今の少年サッカー選手もJリーグの夢より遥か先の海外サッカーを夢見て欲しい

そして日本サッカーの草分け的存在のキングカズのワールドカップサポートを

多くのメンバーが望んでいるらしい ぜひ実現して欲しいものです

今の代表はカズを夢見てまた憧れてきました

しかし実現するのはまず難しい・・・・・・・・

Cagwbqrs

ちなみに私事ですがNACの日本代表マグカップが完売してしまい

今現在製作中です 今月末に商品が入荷予定です

この有田焼陶器シリーズには相当苦労があり少し報われた感じです

大皿 中皿も在庫数が減り これも新たに生産します

すでに予約が沢山入っており多くのお客様にご迷惑をかけています

このブログを通じてお詫びと御礼を申しあげます

また時計シリーズも人気でこちらは沢山製作してましたので

多少の在庫はあります 皆さん有難うございます

p>p>p>p>にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

日本代表の心臓部

やはり今回のメンバーの中で長谷部 遠藤のボランチが

ゲームの鍵を握っている 彼らの出来が勝敗に左右すると言っても過言ではない

この二人のボランチはタイプが違い 長谷部についてはまず豊富な運動量を駆使して

献身的な働きが魅力だ 

彼は決定的なスルーパスやミドルレンジからのシュート

チャンスとみなすと下がり気味のポジションから一気に攻撃モードに

突入します そしてスタミナと決断力が魅力です

遠藤はボールキープが巧みでタメをつくることができ

正確なパスを散らすゲームメーカー 短距離~やや長い浮き球のパスは得意とし

中央からの散らしに関しては味方の足元・スペースを正確に突く

勿論豊富な運動量ですが 足がそれほど速くないのが気になります

この心臓部こそがどう機能するかが試合を大きく左右するでしょう

p>p>p>p>にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

W杯日本が予選突破するには

今回の予選突破は難しいと世間では言われています

確立は20%~40%とも言われています

私も正直30%位ではないかと思います

ただ諦める必要はありません 当然大きな期待もしてないのが本音です

日本が勝つには唯一つ先制点を先に取れるかでしょう

逆に先制を許すと確実に試合巧者の相手は確実に引き気味に試合運びをするでしょう

体格で勝る外国人の高さフィジカルは崩せません

ですから前半のうちに前線のプレスを強力に連動しながら

パスカットからまずはゴールを意識する事でしょう

前半の早い時期にミドルやクロスを意識しながらプレーする

特に本田 松井 岡崎はより相手を威嚇するプレーが求められます

そのことで相手DFは執ようにマークする事で必ずスペースが生まれます

プレスは最前線からやるしつこさこそが先制点を生む事になるでしょう

もし先制点が取れても同じスタイルのプレースタイルをとる事が大事です

その為には足が止まった選手は早めの交代を望みます

逆に先制を許すと10パーセントの確立ぐらいしか逆転の可能性はないでしよう

また日本人の悪い癖の負の連鎖が悪循環を生みます

これから1ヶ月まずは連携と体力をアップするのは大きなテーマでしょう

チーム構成から考えるとやはり長谷部 遠藤の出来が大きく左右するでしょう

続編はまた明日 ウッチーパパの素人解説その2でした

p>p>p>にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

W杯メンバー解説

遂にW杯メンバーが発表されました

確かに川口が選ばれたのには少し驚きました

勿論岡田監督の彼に対する経験とリーダー的な存在を期待しているのでしょう

正直石川の落選は残念でした 後は予想どうりのメンバーでした

色々批判も多くあるようですが これは現実として受け止めなければなりません

フォーメーションも想像がつきます また気になっていたポジションの

センターバックの岩政が選ばれたのはよかったですね

このポジションはどうしてもカードを貰いがちなので

どうするのか気になっていました

先発メンバーもなんとなく見えてきました

           楢崎

 内田   闘莉王   中沢   長友

     長谷部    遠藤

 中村(俊)   本田       松井

          岡崎 

この布陣で挑むのでしょうが 岡崎のワントップというより

本田 松井 岡崎のスリートップ気味の感じで戦い

長谷部が攻撃的なボランチで考えているのでしょう

俊輔と本田が互いに連携を取りポジショニングを変えながら

チャンスをうかがい裏のスペースを作ろうという考え方が見えます

また遠藤は守備的ボランチとしてゲームをコントロールする働きを

期待しているように思えます

この布陣はいかに高い位置でボールを奪えるかがポイントで

そこから早いパス回しからスペースを生み出す

これに尽きるでしょう ただ前線の連動したプレスを必要としますので

体力的にもかなりハードです ここに玉田 森本の交代も

必ず必要になってくるでしょう

後は両SBの働きが付加されてくればいいゲームが期待できると思います

テストゲームでどう連携を深めていくのか期待しましょう

ウッチーパパの素人解説でした 頑張れニッポン

p>p>p>にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

       

オーバートレーニング症候群の怖さ

オーバートレーニング症候郡は皆さん耳にした事があるでしょう

広島の森崎が大変苦しんだ病気です この病気は一般的に

スランプや単なる疲労と考えがちですが とても軽視できないのです

特に夏場に発症しやすいのも特徴です

オーバートレーニングとは運動をして疲労がたまった状態で

ホルモンの分泌バランスが崩れた結果、発熱、頭痛、体重の減少

イライラ感、不眠などが何日も続くことを言います

特に体力に対して運動量が勝り

自分の意志で休憩をとれない一年生は要注意です

原因不明のスランプ、疲労感、だるい 更に悪化すると

頭痛、睡眠障害、体重減少、食欲不振、集中力の減少

更にひどくなると うつ病にまで発展します

血液検査などをしてもわかりにくいのも特徴です

こういう時はこのオーバートレーニング症候郡を

疑う必要があります 軽度の時はやはり練習量を減らすのが

一番の良薬ではないだろうか 予防としては

運動と休息と栄養のバランスを保つ

睡眠時間は最低8時間とる。就寝と起床の時刻を決めて毎日同じにする

スポーツドリンク(糖分を含む飲料)などを過剰に飲まない     

ビタミンB群を含んだ食事をとる(豚肉、豆腐、ほうれん草、ブロッコリー、ピーナッツ、胚芽米。)

これから夏場に向けて親や周りも気をつけて欲しいですね

これは子供でも大人でも発症します

何もわからない親は「根性がたらん」などの精神論を唱えがちですが

今一度この病気も十分理解して頭の隅に置いてください

p>p>p>にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

ウッチーパパの代表予想

岡田監督が考えている代表のスタメンはズバリ                  ―――――――――――――――楢崎――――――――――――
――――内田―――――闘莉王―――――中沢―――――長友―
――――――――――長谷部―――――――遠藤―――――――
―――――――――――――――本田―――――――――――
―――――中村俊―――――――――――――――――松井―― ―――――――――――――――岡崎――――――――――――

ウッチーパパが監督なら今度招集されると思われるメンバーで

スタメンを考えるとこうなります

                          川島

内田    闘莉王     中沢      長友

             遠藤

 中村(俊)      中村(憲剛)      松井

         岡崎        本田

 

 私は本田をFWとして使いたいのが希望です

世界で戦う本田の個性はもっと前線で使うと破壊力が出てくる

憲剛がトップ下なのは個人的に好きなのと

岡崎をFWで使うなら憲剛がトップ下にいてより生かされる

憲剛を使わなけれれば岡崎のFWは生かされにくい 

又GKは川島で勝負すべきだ 経験は浅いが彼の反応や判断は

楢崎より上だ GKの選択はゲームの勝敗を大きく左右する

独断と偏見のウッチーパパのスタメン希望ですが我ながら

面白いスタメンだと関心しています

皆さんどうでしょうか?

p>p>p>にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

 

久々のブログ更新

久々のブログ更新です

激闘の一週間が終わり疲れがドット出ました

顔は真っ黒になり 足はガクガク 声はガラガラ

それでも多くのサッカーファンの方々と会えて嬉しかったですね

特に孫がサッカーをしているのでお土産に買っていこう

有田には何万の安いマグカップやお皿がある中で

我々のマグや皿は飛ぶように売れました

おじいちゃん おばあちゃんがよく買ってくれました

本当に感謝しています

サッカーファンは熱く中でも一番質問の多かった事は

代表メンバーは誰がよいと思われますか?

皆さんはそれぞれ考え方が違ってますが

それぞれの理論に筋が通ってました

明日はウッチーパパ理論の代表メンバーでも発表しましょう

p>p>p>にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

こちらも・・・copyright

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ