« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

引退試合パート1

いよいよ明日は息子の引退試合です

小学4年の時に双子の息子を連れて

照明灯の明かりのグラウンドに連れて行って

監督やコーチそして代表に挨拶した事がこの前のようです

安物のスパイクや4号ボールを前日に買って

喜んでいた姿が想いだされます

始まりはそこからでした soccer

子供達はサッカーによって日々生き生きと過ごしていた

子供の人格や体はサッカーと共に成長していった

そして13年の時が経ち最後の舞台はやってきました

この間に本当に色々な事がありました

私自身もこのサッカーで多くの素晴らしい人と巡り会い

人としても少しながら成長させてもらいました

明日の最終戦は家族一同で応援に行きます

全ての想いを賭けた90分

目に焼き付けて観戦します

がんばれ~がばれ~がんばれ~crying

本日は私ことの話でスミマセン

p>クリックよろしくお願いします

↓ ↓           

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

投資なき者に利益なし

投資なければ利益なし

これはスポーツの世界でも同じだが

例えば ドリブルがうまくなりたい

フェイントがうまくなりたい

体を大きくしたい 身長を伸ばしたい

技術的な事はやはり基本練習の反復を絶えず続ける

体の事は食育や睡眠をきちんとやる

「これぐらいやればいいだろう」 なんてない

全てにおいて気持ちと行動を投資しなければ

目指す自分の姿はない訳ですが

少年時代の体作りは親の責任は大きい

技術的な事はその子供の強い想いが大きい

そしてそれは自信となって芽生えてくる

今はドリブルが得意とかシュートが得意とか

フェイントやパスが上手いとかあるだろうが

例えば練習しなくてもドリブルは得意だ しかし

段々とカテゴリーが上に行くほど通用しなくなる

そして自信を失い サッカーが面白くなくなる

他にもストレッチをいい加減に済ませる

これは後で怪我の大きな原因になる

全てにおいて投資しなければ進歩しない

当たり前の話のようだが大変に難しい

人よりも沢山投資した人はやはり大きな実をつける

絶え間ない練習という投資 そして質の高い生活の継続

つまり食育や住育 これも投資だと感じます

p>クリックよろしくお願いします

↓ ↓           

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

始まりがあれば終わりがある

全てにおいて始まりと終わりがある

昨日は大学の息子の試合観戦に行きました

公式戦も残り試合が2試合となりました

試合は負けたがそれは気にならない

残す試合はあと1試合が今週末に行なわれる

親馬鹿な見解ですが 持ち前の運動量で

素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた

息子はすでにサッカーを楽しんでいる

小学 中学 高校 大学とサッカー漬けだった

悲壮感や緊張感の中で戦っている時代とは違う

そこには本人なりにやり尽くした

そんな感じさえ見えてきました

観ている私も楽しみながら観戦できる心境になりました

最終戦は13年間の全ての想いを90分間見せて欲しい

分かってはいるが引退の時は来ました

ここまでサッカーを続けられた事はチームメイトや

ライバルやそして素晴らしい指導者に巡り会えた事

それこそが全てだったでしょう

クリックよろしくお願いします

↓ ↓           

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

すべらない話(新入社員)の巻き

株)ウッチー商会に入社したS子さんの話

得意先からの電話がありました

得意先) OX会社の山田ですが

      中村専務はいらっしゃいますか?

S子) 大変申し訳ございませんが

    中村専務は外出しております

得意先) それでは又改めてお電話します

********************

A主任) S子さん 得意先からの電話の時は

     専務付けはしなくて 「中村は外出しております」

     そう応えるのが常識です 今後気をつけなさい

S子) すみませんこれから気をつけます

     暫らくして中村専務は帰社しました

     そこで再び得意先からの電話が鳴りました

S子) はいウッチー商会です

得意先) 中村専務はいらっしゃいますか?

S子)  ハイ 少々お待ちください

     そして事件は起きました

大きな声でS子は中村専務に向かって

S子) 中村~ 電話ですよ(呼び捨て)

S子は専務からこっぴどく怒られ

A主任を睨みつけて泣いていました

おもろかった方は

クリックよろしくお願いします

↓ ↓           

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

千葉VS福岡

千葉ロッテに王手をかけて3連敗のホークス

まさかとは思ったが これが勝負の世界

4点を失った5回は選手全てが戦意喪失に見えた

勝負ありの感じさえしましたね

サッカーのJ2の方も昇格をかけて

千葉と福岡が競り合っている

なんとしてもアビスパに競り勝ってもらいたい

野球 サッカーとも千葉に持っていかれる訳にはいかない

ホークスの悔しさの分をアビスパは感じて欲しい

そう感じたCS戦でした

クリックよろしくお願いします

↓ ↓           

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

高校生 最後の戦い

昨日は全国高校選手権の県大会ベスト8をかけた試合観戦をしました

ピッチで戦う姿は皆小学生からの夢である

全国高校選手権の切符だろう

2試合観戦させてもらいました

彼らは今までの全ての想いとプライドをかけて戦う

PK戦となった試合は正直残酷な感じもする

それを見ている親の気持ちは痛いほどわかる

PKを外し敗れたチームの子供は大泣きしていた

PKは時の運だが本人はそんな想いではないだろう

でもその想いは時間が解決してくれる

この大会を最後に引退する選手がほとんどで

サッカー人生の一つの区切りとなっていく

晴れ晴れとした快晴の芝のグランドとは対象的な

敗者の姿はありました

しかしそれでも3年間サッカーをやってきてベンチにも入れない

子供達も沢山いるわけです

ここにはいろんな想いを詰め込んだものが見えてきます

クリックよろしくお願いします

↓ ↓           

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

友人の軽キャンピングカーTV放映アッパレ

本日は私の友人というか取引先の会社が

KBCのドーモという番組で軽のキャンピングカーを

紹介されました この会社は3年前からこの事業に取り組み

この会社の社長さんは(通称ゴローちゃん)といって

時々 一緒に飲みにいってます

すごく頑張り屋で日本全国を飛び回って頑張っています

この車はキャンピングには勿論ですがサッカーの観戦にもなかなかのものですよ

色々説明するよりまずはTV放送された動画でも見てください

%83h%83H%81%5B%83%82%83o%83i%81%5B.JPG

%93%AE%89%E6%83X%83%5E%81%5B%83gA.jpg

どうでしたか? アッパレでしょう

詳しい事は「トスケン」で検索すると色々わかりますよ

クリックよろしくお願いします

↓ ↓           

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

カテゴリー(すべらない話)

仕事から帰った私は 早速風呂に入ろうとしていた

服を脱いでいたら 妻からクレームをつけられた

妻) 仕事着は息子のサッカーの練習着と一緒に洗うので

   このカゴに入れてよ 下着はこっちのカゴです

   別々に分けて洗っているのでちゃんと分けてくださいangry

私) そうか スマン スマンcoldsweats01

Photo_2 (イメージ写真です)こんな若い妻なら最高です

そして私が風呂から上がって洗濯機の中を覗いてみたら

玄関マットと私の下着が

一緒に回っていたcrying

俺の下着は玄関マットのカテゴリーだったsoccer

p>クリックよろしくお願いします

 ↓ ↓           

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

サッカー留学(すべらない話)

本日はすべらない話です

あるオバサンが近所の人に自慢話をしていた

オバサンの甥っ子はイタリアにサッカー留学をしていた

語学の勉強も含めてのイタリアでホームスティをしている

オバサン) 私の甥っ子はプロになる為に

       イタリアにサッカー留学してるのよ

       将来は日本代表になるかもしれないのよ

       まだ16歳なのに一人でイタリアで暮らしているのよ

soccer soccer    soccer    soccer     soccer     soccer    soccer    soccer

       しかもホームレスしながら頑張っているのよ

       凄いでしょう

近所のオバサン) それは凄いね~

       親も心配でしょうね

       やはりプロになる為にはそんな努力も必要なのね

オバサンは誇らしげな顔で自慢していた

p>クリックよろしくお願いします

 ↓ ↓           

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

       

ライバルの存在

昨夜の日本VS韓国の戦いは互いがライバル心むき出しの好ゲームだった

内容は皆さん御存知の通り素晴らしい戦いだった

ライバルの存在は成長する為に必ず必要だ

それはチームとしてのライバル

又個人のライバルは存在してるのか

それこそが成長に不可欠だと感じます

それはスポーツに限らず全ての事に共通する事ですね

又ライバルは相手を尊重して成り立つ事で

そこには憎しみは存在しません

私も今現在ライバルはいるのか自問自答しているところです

今現在 日本代表は選手同士のライバル心が燃え上がっている

急成長しているザックJAPANはそこにあるのだろう

p>クリックよろしくお願いします

 ↓ ↓           

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

引退まで残り4試合

大学の息子もいよいよ残り4試合となってしまいました

今まで少年サッカーから何百試合やってきただろう

最後の試合だけは観戦に行きたいと思っています

先日の日曜日はたまたま地元で試合があり

一日の休みを貰い実家に帰って来ました

もう一人の大学の双子の息子も試合を観戦に行ったらしく

久々というか4年ぶりに高校の息子を含めて

家族5人で食事をしました

Photo

なんか懐かしい感じがしましたね~

そしていつの間にか高校1年の息子の身長が

大学の兄を超えていました

一番チビが家族では大きくなっていたのも驚きました

それから大川木工祭では多くの方々が

JFA有田焼きシリーズ 時計 家具と色々お買い上げいただき

この場を借りて改めて御礼申し上げます

p>クリックよろしくお願いします

 ↓ ↓           

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

進化系ザックJAPAN

自信という物は改めてスゴイ

ワールドカップで得た物は世界との戦いの自信だった

昨夜のアルゼンチン戦はほぼベストメンバーの相手

メッシを中心とするアルゼンチンはやはり世界トップレベル

対する日本はあのワールドカップから更なる進化をしていた

全員が攻撃と守備の意識が高く守りについては

闘莉王と中沢を欠きながらも全体でコンパクトに中を絞り

相手の巧みなパスから最後のシュートまで行かせない守り

FW陣も守備に参加しながらの厳しい戦いだったが

長谷部の強烈なミドルから岡崎の持ち味の結果の1点だった

2010100800000033maipsoccview000

終盤は一方的な相手の攻撃にも遭いながら

最後のゴールを割らせないナイスゲームだった

ボールを持ったらシンプルに前に連動する形は以前と違う

守備についてもコンパクトになりスペースを作りにくくしている

パスについてもダイレクトパスを意識しながら

味方の位置関係も見えていた

ザッケローニの考え方を選手が完全ではないにしろ

実行していた これは岡田JAPANの布石でもある

世界の扉が開いた戦いだったといっても過言ではない

p>クリックよろしくお願いします

 ↓ ↓           

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

俺がやらなきゃ誰がやる(すべらない話)

本日のすべらない話(フィクション)

正ゴールキーパーの争いで3人の候補が争っていた

監督も悩み 3人に自分の気持ちをノートに書いて

持ってきてくれと頼んだ

有力候補の若林君はストレートに大きな字で想いを書いた

(俺がやらなきゃ誰がやる)彼の全ての想いだった

そう書いたつもりだったが

Photo

誰がやるの「が」  「か」になっていた

俺がやらなきゃ 誰かやる)

若林君はベンチ組となってしまった

笑った方はクリックよろしくお願いします

クリックよろしくお願いします

 ↓ ↓           

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

大川木工祭

10月9日(土)10日(日)11日(月)

大川木工祭が開催されます

20101091e590ecp

約4万人の方が訪れるらしいですヨ

(大川産業会館2F)soccerでは私もいますので遊びに来てください

サッカー日本代表オフィシャルグッズ

大々的なセールをやりますのでよろしくお願いします

数が沢山ありませんが 売り切れ御免のセールです

他にも沢山の家具や小物そしてイベントも催されます

お祭りですので掘り出し物も沢山あるみたいです

一見の価値はありますよheart

クリックよろしくお願いします

 ↓ ↓           

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

進化する少年の特徴

少年の頃はあまり目立たなかった子供が

大きくなるにつれて 輝いて来るのには大きな特徴がある

それはまず体が大きくなる事も一理あるが

明確な高い目標を持っているか否か

そして最も大切な事が

その子供が刺激を感じているかどうか

つまり同じ世代のレベルの高い子供を見たとき

又 新たなチームで新しい指導者やライバルの存在を確信した時

仲間意識よりライバル意識が芽生えているのかどうか

指導者を心から尊敬しているかどうか

つまりメンタルが進化するか どうかが大きな問題でしょう

刺激こそが進化の大前提でしょう

性格が素直な子供ほど成長するのも特徴です

クリックよろしくお願いします

 ↓ ↓           

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

サッカーの連絡網(すべらない話)フィクション

サッカーの連絡網での話し

小学4年の大空翼君のお母さんはすごく子供に

厳しい教育をされています 

今度の試合の連絡で翼君のお母さんに電話した時の話

俺) もしもし

翼くん) はい・・・・・・・

俺) 翼くんですか? ウッチーパパですよ

翼くん) はい・・・・・・・・・

俺)  お母さん居る?

翼くん)・・・・・・・・・・・・・・・・
    (しばらく無言そして)


翼くん) ・・・・・要らない・・・・・・

その事は奥さんにはいまだに言ってない

すべらなかった方は

クリックよろしくお願いします

 ↓ ↓           

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

ボランティア監督

地方の監督さん達はほとんどが仕事をされながら

少年サッカーを指導されています

好きでなければ出来ない事です

それでも指導者ライセンスや2級3級の審判資格を取るために

頑張ってある方々も大勢いらっしゃいます

少年サッカーで子供の育成を考えてある方もたくさんおられます

しかし残念な指導者も少なからずいます

「私はボランティアで指導しているのに 親から苦情の電話があり

ならばあなたが監督をすればいいじゃないですか

ボランティアでやっているのにそう言われる筋合いはない

私がこれが仕事なら言われても仕方がありませんが

イヤなら別のチームに行ってください」

なんと情けない事だろう

ボランティアという言葉を指導者が発すること事態最低だ

こういう指導者はサッカー経験も少なく努力もしなく

監督という名前に満足している方が多い

こんな監督の下で頑張っても成長しない

サッカー指導にボランティア意識の監督は要らない

クリックよろしくお願いします

 ↓ ↓           

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ