« 俺がやらなきゃ誰がやる(すべらない話) | トップページ | 引退まで残り4試合 »

進化系ザックJAPAN

自信という物は改めてスゴイ

ワールドカップで得た物は世界との戦いの自信だった

昨夜のアルゼンチン戦はほぼベストメンバーの相手

メッシを中心とするアルゼンチンはやはり世界トップレベル

対する日本はあのワールドカップから更なる進化をしていた

全員が攻撃と守備の意識が高く守りについては

闘莉王と中沢を欠きながらも全体でコンパクトに中を絞り

相手の巧みなパスから最後のシュートまで行かせない守り

FW陣も守備に参加しながらの厳しい戦いだったが

長谷部の強烈なミドルから岡崎の持ち味の結果の1点だった

2010100800000033maipsoccview000

終盤は一方的な相手の攻撃にも遭いながら

最後のゴールを割らせないナイスゲームだった

ボールを持ったらシンプルに前に連動する形は以前と違う

守備についてもコンパクトになりスペースを作りにくくしている

パスについてもダイレクトパスを意識しながら

味方の位置関係も見えていた

ザッケローニの考え方を選手が完全ではないにしろ

実行していた これは岡田JAPANの布石でもある

世界の扉が開いた戦いだったといっても過言ではない

p>クリックよろしくお願いします

 ↓ ↓           

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

« 俺がやらなきゃ誰がやる(すべらない話) | トップページ | 引退まで残り4試合 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

グッピーママコメントいつも有難うございます ママの言う通り前田選手の動きは新たな日本サッカーのを感じましたね 彼は以前から多くのファンやサッカー評論家達が代表召集を望んでいたがやっと花開く舞台に出てきましたね 更にこれからも新たな選手発掘が
ザッケローニ監督により生まれるでしょう
急成長を遂げているサムライJAPAN
韓国戦は自信から確信の戦いです
まだ1試合ですがザッケローニは真面目でこれからもJリーグ観戦から新たな選手を発掘するでしょう 気になるのがセンターバックの人材の成長でしょう 私のザック支持率現在75%です 

さっきはpcの検索が上手く動かず調べないまま書き込みましたがバティスタ監督とは別人ですね。年も違うし^^;
長谷部がアルゼンチンの事をちょっと疑問にコメントしていましたが、それにしてもこの一勝は大きいと思います。次の韓国戦も楽しみです。盛り上がれサッカー!!って感じです。

パパさん、いつも読んでいますが久しぶりにコメント書きます。昨日の試合は素晴らしかったですね。松井が怪我で出ていなかったのがとても残念でしたが、選手が短い合宿でも上手く適応していたのは実力があるという事でしょうか。相手の不調もあるでしょうが・・前田の動きは新鮮でした。しかし岡崎はゴールに向かう姿勢がいいですね!もちろんキャプテン長谷部の強烈なミドルあってのゴールですが。バティスタ監督のコメントの「日本の進化、成長に驚いている」という言葉にウルッときました(笑)この監督は日韓大会の時選手だったバティステュータでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 俺がやらなきゃ誰がやる(すべらない話) | トップページ | 引退まで残り4試合 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ