« NTT西日本代理店?激怒 | トップページ | 子離れしてない俺 »

保護者会の財産

この時期になると 各クラブの総会があります

少年サッカーもジュニアーユース そして高校 ユース

私は3男の在籍する高校のサッカー部の総会に出席しました

兄達と同じ高校で 兄達の時代には会長を務めさせてもらい

自分自身を成長させてもらいました

想えばその時の私の想いは

どうすれば保護者が何処まで団結出来るのか

それが チームの為に一番大切な事だと感じていました

親が一丸となれば 必ず子供達に伝わると感じていました

そしてベンチ組の保護者も腐らず 応援に来てもらう為には・・・

私は当時の監督に来月の練習試合 公式戦 練習試合は

そして遠征の予定 A戦 B戦の試合時間の予定などを求め

監督には申し訳ないが 出来る限り細かく書いてもらいました

そうする事で 少しでも親が応援に来てくれると思いました

役員会を月に一度開き 役員の親は全てスタメンでしたので

役員会の最初に「必ずB戦も皆さんで応援しましょう」と呼びかけました

スタメンの親と サブの親に壁が出来ない為の考えでした

役員は 会長 副会長2名 会計2名 監査2名 幹事1名

総勢8名で運営しましたが 全ての役員に仕事をしてもらい

保護者会の役員全員が 私に報告と相談をしてもらい

私は 指導者と保護者のパイプ役に徹しました

私はそれが仕事でした 飲み会も随分しましたね~

今では素晴らしい思い出になり 私の財産です

嫁に言わせると

「アンタは運が良く たまたまその時代の保護者が

皆さん素晴らしくて 上手くいっただけ」

手厳しく一喝されています

確かに・・・・・・・・勿論そう感じています

今でも続く当時の保護者会の飲み会は

ほぼ全員の親が参加されてます

子供達がサッカーをやることで 与えてもらった財産です

昨夜はそんな事を思い出しました

p>にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村ランキングに参加してます皆さんの1クリックが私の励みになりますよろしくお願いしますcopyright

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

« NTT西日本代理店?激怒 | トップページ | 子離れしてない俺 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

幸恵ママ コメント有難うございます
そうですか幸恵ママもバレー部の会計されていたんですね
やはり一番大変な役だと思います
今度のママのスポーツ栄養セミナーを楽しみにしています
参加しますので張り切って講義してください
何か質問でもしようかな?(o^-^o)
それにしても ママのブログを拝見していると
とても充実した日々を送られていらっしゃるみたいですね
更新楽しみにしています

ウッチーパパさんが保護者会長さんの時には、大変お世話になりました。今もお手数かけておりますが(^_^;)  あのころは、部員数70名以上でしたか、これだけ大勢でまとめるだけでも大変なのに見事な団結力には、いつも感心しておりました。 私も長女のジュニアバレー、中学のバレー時代に会計をやりました。何故かいつも私は会計なんです。 レギュラーの親、そうではない親、そして監督との関係、いろいろな人間模様がありますよね。私も勉強させられました。 あの頃は、仕事と保護者会のお世話と時間のやり繰りに、悪戦苦闘しておりましたが、今では、楽しい思い出です。 なんでも経験しないと分からないですね。  ウッチーパパさんのリーダーシップぶりを思い出しました。

コメント有難うございます
誰だかわかりませんが その時代の保護者の方ですね
何はともあれ 嬉しいコメントです
今度 そろそろやりましょうか?
季節も良くなり 子供達も社会人となり
色々近況を話したいですね
みんな子供達は素直に育ってあるみたいで
心から嬉しく思っています
来年の会長を皆さんから依頼されていますが
あの時のメンバーなら嬉しくてしょうがないです
勿論 現在のチームメイトの親も素晴らしいですよ
そろそろビールが旨くなります
やりましょう 辰巳の会 どうですか?

当時も今も、変わりなく保護者会が継続しているのは、
ひとえに、ウッチーパパ会長の見えない努力と
人徳なのではないでしょうか?
すべてに気配りしたり、
みて見ないふりをしたりと・・・。
何かと、大変だったことと思います。
これからも、よろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NTT西日本代理店?激怒 | トップページ | 子離れしてない俺 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ